見出し画像

【社員インタビュー:拓匠開発な人々】前職は〇〇?!入社後10ヶ月で21件の契約と信頼を獲得した営業のプロ・酒井さんを取材!

今回お話を伺ったのは、2020年10月に入社した、エリート営業マン・酒井さん。

入社後10ヶ月で大久保・さつき・土気の分譲地の営業を担当し、お客様からご契約いただいた数はなんと21件✨信頼の証ですね!

不動産営業のプロ、というと危なっかしい感じがしますが…(笑)
酒井さんは一体、どんな人なのでしょうか?30分間のインタビューで明らかにしてきました🔻z


担当:みほ

前職は〇〇?!拓匠開発との出会い

28歳の頃から不動産営業を始め、今年で20年目になるという酒井さん。10ヶ月で21組のお客様から契約をいただいたというのも納得のベテランぶりですが、それ以前のご経歴は意外なものでした。

「不動産営業を始めるまでは、何をしていたのですか?(私)」

「え、始めるまでですか(汗)?うーんと……実は、ファッションモデルをやっていました…。(恥ずかしそうな酒井さん)」


な、なんと!!元モデルさんでした!!!

確かに酒井さん、身長が高くてスタイルが抜群(お客様には普段“元モデル”を秘密にしているそうですが、この場を借りて暴露しちゃいました)。

順調にモデル業をこなしていたそうですが、30歳に近づくと「このまま続けてもなあ…」と考え、知り合いの会社に就職。モデルとは似ても似つかない “不動産営業”というキャリアをスタートしたのでした。

そうして2020年10月。会社の同僚だった吉田さんに誘われ、拓匠開発と出会うことに。
(祥ちゃんこと吉田さんの記事はこちら🔻)

「初めは話半分位な感じだったんですけど、長谷部さんからビジョンとか会社の説明を色々聞いたら、興味湧いちゃって。いいなあと思ってたところに社長と会っちゃったら、もう好きになっちゃうでしょう?(酒井さん)」
(長谷部さんの記事はこちら🔻)

こうして徐々に徐々に、拓匠開発に引き込まれていったのだそう。実際に働いてみて、酒井さん視点の拓匠開発はどんな会社なのでしょうか❓


「拓匠開発ってね、街をつくるのがめちゃくちゃ上手なんですよ。そもそも、他の会社だったら60坪を50世帯造ろうって普通ならないから、企画力実現力がすごい。それで、どう売ろうとかどう広告しようとかそういうコンセプトがしっかりしているので、営業しやすいです。(酒井さん)」

コンセプトがしっかりしていない家は、ある意味、営業任せな販売に頼らざるを得ません。一方で、拓匠開発の家や街はコンセプトがしっかりしているため、それをお客様に伝えて納得していただければ良い。

コンセプトが大事で、営業はお客様と作り手の仲介人、というイメージなのだそう。

しかし、そうは言っても10ヶ月で21件の契約は偉業すぎます。一体どうしたらそんなにお客様から信頼を得ることができるのでしょうか。


細かな気配りが信頼獲得の秘訣


「営業ってパッと見、オラオラっぽい印象があるじゃないですか。でもそれだとお客さんから信頼してもらえないので、細かいところまで注意しています。例えば車の扉を開けるとか、雨が降っていたら傘をさしてあげるとか。(酒井さん)」

個人的にも、不動産の営業のイメージはちょっと“怖そう”ですが、酒井さんはそんなイメージと正反対。優しそうなパパです(酒井さんには幼稚園生の娘さんがいらっしゃいます)。そのイメージは、細かな気遣いから来ていたのですね!

「あと、お客様が10人いたら、10人に買ってもらおうと思って接客する。現実、それは無理ですよ。けど、どのお客様に対しても手を抜かずに接客し尽くすようにしています。(酒井さん)」

実際に、ご購入を断念されそうなお客様が、酒井さんの手厚いフォローによってご購入に至ったケースもあるのだそう。

お客様にとっても酒井さん自身にとってもベストな結果を目指す姿勢は、流石ですね✨

画像1


営業のやりがいとはズバリ


人と話すのが大好きだという酒井さん。お客さんの笑顔が仕事のやりがいにつながっているのだとか。

「家って、人生最大のお買い物じゃないですか。それを私から買っていただけたら、やっぱり凄く嬉しいです。あと何よりも嬉しいのは、引き渡しした際のお客様のあの嬉しそうなお顔!自分の家になったんだ、ていう笑顔が、たまらないですね。(酒井さん)」

そうハキハキ話すのを見て、酒井さんにとって営業が天職なんだなあ。と心から感じました。

営業好き!な酒井さんの今後の目標

そんな酒井さんの今後の目標は、「20代の営業メンバーを成長させること」なのだそう。

「若い子たちの成長無くして今後の拓匠開発はないと思っているので。私と祥ちゃんなんかはもうジジイですから、もうどんどん若いメンバーが引っ張っていく環境にしたいです。(酒井さん)」

包容力ある酒井さんのもとなら、若手も伸び伸び成長していけそうです。拓匠の営業はこれからどんな進化を遂げるのか、楽しみですね✨

以上、酒井さんインタビューでした!
酒井さん、楽しい時間をありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?