防災用品リスト

~1次持ち出し袋編~
※1次持ち出し袋の基本コンセプトは避難時にすぐに持ち出すべき物。
必要最低限の備えで被災時・非常時の最初の
1~2日間をしのぐ為の備えです。

・持ち出し袋(約25ℓサイズのリュックで玄関脇に保管しています)
・ペットボトル(500ml)×2 水筒にも使える
・飴、ガム、ウィダーインゼリー等の簡易食
・懐中電灯orヘッドライト
・ラジオ
・電池(出来るだけ統一しておく)
・モバイル充電器orソーラーパネル充電器
・ティッシュとウエットティッシュ
・レジャーシート(タフケットがオススメ)
・UNIQLOウルトラライトダウン (小さく畳めて枕にもなる)
・靴下×2足
・救急用品(各自で中身は調整、僕は絆創膏、目薬、総合風邪薬、鼻炎薬、包帯)
・マスク
・ライター
・折りたたみ傘
・多機能ナイフ(ホイッスル付き)
・タオル
・団扇や扇子(夏場は無いと辛い)
・軍手
・予備の靴(嵩張らないたためる靴)
・現金
・運転免許証、保険証、住民票、預金通帳等のコピー(何かの申請や手続き、自己証明する際にスムーズ)
・予備のメガネとコンタクトレンズ
・家や各種合鍵
・ボールペン

※女性やお子様の有無で粉ミルクや母子手帳、生理用品など内容は変わると思うので必要であれば上記に+@

※また食料品は基本不要です。荷物になるだけですし、過去の災害を振り返っても餓死した人は基本いません。入れるなら軽食程度で十分だと思います。


~2次持ち出し編~
※こちらは避難後に自宅の状態等を確認してから避難所へ持ち出す、または自宅内で生活を送る為に必要な物です。

・保管する為のケースは⬇️を使用しています。

※無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス特大70ℓです。
この商品は防災用品の保管に便利で蓋を閉めれば簡易な椅子にもなるので重宝します‼️

・上着、下着、ズボン、防寒着
・バスタオル
・洗面具、歯ブラシ
・卓上コンロ、ガスボンベ
・ブルーシート
・ガムテープ
・ロープ
・ストームクッカー、メスティン等の調理器具
・皿、コップ、はし、スプーン
・ウォータータンク
・ランタン型ライト
・テント
・毛布、寝袋
・アルミシート
・食料品と飲料水
・ラップ

※ご家族の人数や環境等で用意する量は変わると思います。
準備するとなれば予算もそれなりに必要ですが1次2次共に用意すれば万が一の時でも心強いと思います。

また、物によっては百均でも揃えられるのですがやはりお値段相応。余裕があるならホームセンターやアウトドアブランドの物を購入するのが良いと思います。

~最後に~
長々と書きましたが防災用品は使わないのが1番です。
しかし日本は世界的に見ても災害多発国。
備えあれば憂いなし‼️
もしもの時に備えておきましょう🙆‍♂️

皆様の安全を心から願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?