見出し画像

自己紹介


つまらない自己紹介をさせて下さい。
18歳で地元の高校を卒業し、東京の神主養成学校に2年間通いました。
卒業後、東京の神社に奉職し11年間遊んでいました。
11年の内さらに神主大学に行きたいと言うことで、4年間通いました。
(4年で卒業できました。学科2位で卒業しました。)
29歳で地元に帰り、市役所の嘱託みたいなと神主をしながら8年です。
3割神主です。

――――――――――――――――――――
℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島
――――――――――――――――――――
  
こんな感じで、度島に帰ってきたのですが、住む前と住んでからは結構違いがありました。
・住んだら「チヤホヤされなくなる。」
 住む前は「よー帰ってきたね!」と声をかけてもらっていました。
・住んだら「世間の目が厳しい」
 住む前は「黙認されいた。ある程度は許された」
・住んだら「今までおらんやったくせに」と言われた。
 住む前は「いつ戻ってくるとか」と言われていた。
 
 
まちづくりのスタートがこんな感じでした。
結構ショックもありました。あの頃を思い出すとちょっと泣きそうになります。
最初の年は、話しを聞いてもらえないような状況でした。
「まだ度島人と認めてもらっていなかった時期です。」
2年目は、話しは聞いてもらえるが反対される年でした。
「信頼が築けていませんでした。」
3年目から相談してもらえるようになりました。
「日々のコミュニケーションが実を結び始めました。」
今は、結構無理なお願いも聞いてもらえるようになりました。
「感動です。」
よく耐えたと思います。
今、振り返ると、「もっとうまくやれた」と言うこともあります。
そう考えると、少しは成長できているのかな?と思ったりもします。


 ――――――――――――――――――――
℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島℃島
――――――――――――――――――――
 

そうは言ってもたくさんの人に迷惑をかけてきました。
たくさんの人に助けてもらいました。
成長したと言うより、たくさんの人から引っ張り上げてもらった(導いてもらった)と思っています。
診療所の先生、議員さん、行政職員、会社の部長さん、キーマンとなる人に出会えました。
今は感謝の気持ちでいっぱいです。
泣けてきます。
度島に育ててもらってます。
感謝です。
 
 
もう少し頑張らせてください。
もう少しで何かつかめそうです。


面白いことやります。
それでは皆さん、
せーの!「イヤソコジャイ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?