バズるか、バズらないか。売れるか、売れないか。

営業のアポが取れるようになって気づいたこと。
SNSがバズって気づいたこと。

2つに共通するのは、自我をとことん手放したことでした。

相手の気持ちにどれだけなりきれるか。
SNSの場合なら、見てくれる人が何を求めているか。

この視点に気づくまではだいぶ時間がかかりました。
営業職だったときに成績が取れなかったのは納得いきます。

ニーズという言葉がわかりにくかったら、
相手の気持ちを考える、と捉えたらいいでしょう。

つまり自分本位ですよね。
自分本位って、営業だと相手を傷つける可能性があるから
気をつけないといけないです。

交流会に参加していたころに出会った人から
連絡が来ることがあります。

自分のプレゼンだけして、相手のニーズや人柄を
見ようとせず終わる人。

そんな人が多かったので離れていました。

1年ほど経つと僕に売ってきた仕事を辞めている人が多いのに
驚きました。
最近は誕生日のお祝いメールに乗じて売り込んできた人がいましたが。
もちろん、まともに話したことがない人だったので素っ気なくお断りしました。

一時の稼ぎたいだけの気持ちでやってたら続かないものですね。

プレゼンが下手でも、話をよく聞いてくれる人だったら
商品を買うことだってあります。

さて、明日はだれを笑顔にできるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?