Maaaaatuge

趣味の雑記

Maaaaatuge

趣味の雑記

最近の記事

Flair Espresso

コーヒーが飲めない自分が研究用に買った結果、コーヒーにハマってしまった道具。 基本的にコーヒーを飲むとお腹が痛くなるし、あまり飲みたい物でもなく紅茶派だったが何をするにしても沼に飛び込む性質があるので「どうせなら最初から良いのを買っとけ」精神で買って大当たりだった。 家庭用エスプレッソで調べると、デロンギやネスプレッソなどが多く出てくる。が自分は知っている、「店でプロが使う物を家庭用にしたとて店の味にはならん。」と言うことを。 色々調べた結果、非常に手間で面倒そうだが味は間

    • 久々に。

      polyendのtrackerについてメインで書いて行くつもりだったが、仕事が忙しくなったり色々あって更新する気にもなれずとりあえず趣味をまとめた物にしようと思った。 多趣味が故に物が多い。個人的な理由で今は物を手放していく時期だと勝手に思っているが何か残しておきたい。 そんな気持ちでのんびり再開しようとしたら思う。

      • Fragment 8 Retro camera

        今国内のクラファンで話題のアナログ8mmビデオカメラ風トイデジ。日本のクラファンでは今年の4月に出荷予定らしいですが、海外のクラファンだととっくに発送はが終わっているので先に軽く書いときます。 去年の7月にIndei Gogoにて購入。 価格は1150香港ドル。送料が75香港ドル。 合計で1225香港ドル。今のレートで16000円くらい。 当初は2020年8月頃出荷という予定だったのですが、コロナの影響で10月くらいに届いた。まあしゃない。 パッキングはかなり雑だった。ヘッ

        • クリスマスアプデ V1.3.0

          ちょうど今メルマガが届いてアップデートのお知らせ。 主なアプデをわかる範囲で動画の順に簡単にまとめると サンプルのタイムストレッチ Midiコード(和音)の送信可能 外部midiコンからの入力に対応 再生中に外部入力のモニタリング可能 マスタートラックにエフェクトの追加 ステレオエンハンサー ベースブースター 5バンドEQ ゲインリダクションメーター付きリミッター ラインinにリミッターのソースからサイドチェイン可能 新しいフィル euclidean(これよくわかんない

        Flair Espresso

          Tracker update失敗と成功

          前回のブログでアプデ推奨を書きましたが無事にアプデできました。できなくてびっくりしたけど。 アプデできなかった原因はIphoneを使ったからっぽい。PC繋ぐのめんどくさくてLightning -USBケーブルにトラッカー付属のマイクロsdカードリーダーを直繋ぎしたらUpdate failed.... めんどくさいーと思いながらPCでやったらすんなりいけました。 今回のアプデは主にバグ修正ですね。外部からMidi入力をしてもフリーズしなくなりました。 よかったよかった。

          Tracker update失敗と成功

          Tracker買ったらアップデートしいや。

          自分のがバグった。正確にはフリーズした。うーんどうしよっかと思ってたら、Jacek(polyendの中の人。)とのメールに Hope you'll have tons of fun with it now! We've just recently started up a Polyend Tracker's Github platform exactly for such reasons. Sign in, download the newest test firmwar

          Tracker買ったらアップデートしいや。

          Tracker開封

          ついに開封。動画なんて無くていいって人はスキップしてね。 付属品は本体以外だと Type C USB ケーブル TypeA Micro SD USBリーダー USB パワーアダプター 3.5 mm to 2x 6.3 mm アダプター Minijack to MIDI DIN アダプター 16GB micro SD card(本体内蔵) 以上になります。 USBケーブルが結構しっかりしたやつで断線とかしなさそうなのがいいですね。 また各国のコンセント変換プラグもついている

          Tracker開封

          よくわかんないからTest

          ちょっと使い方わかってきたぞお

          よくわかんないからTest

          Polyend Tracker 買ったから。

          Noteやってみる。 主な内容としては簡単に各種機能や使い方とかメインでやっていきます。 ただ 自分がハード系のガジェットほぼ初めて。 DTMはCubase LEくらいしか触ったことない(よくあるDTM挫折) マジで英語わかんないから四苦八苦してる な状態なので更新はのんびりになるかと。

          Polyend Tracker 買ったから。