アニメの喪失感を乗り越える唯一最大の方法

最終巻を迎えて、寂しい感情。私もアニメが好きなのでよくわかります。あまりに辛くて、どうしたらいいのかわからないですよね。

・あのアニメの世界がいつまでも続いていてほしかった。
・あのキャラがいるアニメの世界に飛び込みたい

そんなふうに考えると思います。この画面一枚があまりにも遠い…ディスプレイという壁が重くのしかかる辛さは耐え難いものがあります。

アニメの喪失感を乗り越える方法

さて、アニメの辛さを乗り越えるために、効果的なこと、それは「そのアニメを何回も見直して、関連作品もチェックして、もっと素晴らしい作品を見る」ことしかありません。

正確には他のアニメを見ることで、一時的に辛さを「忘れる」ことができるのです。

この他「感想サイトを見る」などあると思います。しかし、これはお気づきの方もいると思いますが、自分が求めている感想サイトは非常に数が少ないです。この理由は簡単で、作っている人が素人だからです。

ようこそアニメ沼へ

もしかしたら感の良い方ならお気づきになったかもしれません。「もっと素晴らしいアニメを見たあとは喪失感は更にやばいんじゃないか?」と。ええ、そのとおりです。

ドラッグなどで有名な図のようになると思います。

アニメを見る→楽しくなる→終わったら喪失感を味わう→喪失感を埋めるためにたくさんのアニメを見る→普通のアニメでは満足できなくなる→たくさんのアニメを見るようになる→無限ループ

「ドラッグみたいになったらだめじゃん」と思うかもしれません。ですがはっきりと言いましょう。

アニメの喪失感に囚われた人…あなたはもう手遅れです

なにせ、もうすでに「アニメの素晴らしさ」を知ってしまってますから。アニメに対して喪失感を覚えるというのはそういうことなんです。ようこそアニメ沼へ。

悪いことは何もありません。もしかすると「平常時より心が乱されていて、これは危険な状態だ」と考えているかもしれませんが、それは間違いです。

素晴らしいものを楽しみ、それがなくなったら寂しく思う、これはまさに人生そのものです。これを悪いことだと捉えるのは「卒業式が寂しいから、友達を作らない」のと同じようなものです。

(ただ、こういうときに重大な決断はしないようにしましょう。後々、冷静になったときに後悔します)

「喪失感のせいで勉強や仕事に集中できず、速攻薬がほしい」方へ

残念ですが、即時に解決できる方法はありません。時が解決してくれるのを待つしかありません。

それでもなんとかしなければならない、という方は今回は勉強代を払ったと思って受け入れましょう。

ちなみにアニメを見るのになれて来ると「喪失感でダメージを受けない」ようにアニメを見ることができるようになります。まあ、単純に慣れと「あ、これ今見たら、しばらく行動不能になるな」と言うのがわかるだけですが…

喪失感がすごいアニメ

当初は、ここでおすすめのアニメを紹介しようと思ったのですがやめました。

どんなアニメでもあなたが見た喪失感がすごいアニメを超えることはかなり厳しいからです

「アニメ おすすめ」で調べると名作と呼ばれるものはわずかしかないということに気づくと思います。

創作のプロ中のプロである人が総力を上げて作っています。それなのに長年人々の心に「刺さる」ものはごくわずかしかないのです。

おそらくあなたが見たアニメもそのうちの一つでしょう。その素晴らしく、心に刺さる作品はこの世にほとんどないと諦め、それでも面白い作品がどこかにあると信じつつ、アニメを見まくるしかありません。

そうしているうちに創作物との付き合い方が分かってきます。もしかしたら「アニメって基本的に面白くないな」と考えるようになるかもしれません。それもまた、一つの真理だと思います。

でも、それだけだとあまりに突き放しすぎているので、いくつかの記事の紹介をして今回は以上としたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?