見出し画像

子連れでヨセミテ国立公園に行ってきた

2021/05/22 から二泊三日でヨセミテ国立公園に行ってきたということを SNS に書いていたら、今度、子連れで行こうと思ってるので色々と教えてくださいというコメントをもらったので、思い出せる範囲で簡単にまとめておきます。

子連れで楽しめる場所

Glacier Point は最高、寒いけど

画像1

画像3

Tunnel View も良かった、曇ってたけど

画像2

Yosemite Fall は水量少なめ

画像4

El Capitan と愛車

画像8

Mirror Lake Trail を散策

画像5

画像6

野生?の鹿 (笑)

画像7

Yosemite View Lodge は部屋が川沿いでテンションあがる

画像9

前提

家族構成は、自分、妻、5 歳と 2 歳の男の子の 4 人家族。現在は Foster City に住んでいるのでそこから自家用車で旅行するのが前提。日本から来るケースの場合はレンタカーを借りてみたいな形になるが、今回は対象外。

準備

ヨセミテ国立公園の公式サイトで情報収集

大事なことはここに書いてあるので必ず読むことをおすすめします。例えば、2021/05/21 から 2021/09 までは予約が必要、Tioga Road は 2021/05/27 まで通れない、といった重要情報が書いてあります。

特に道路情報は季節だけじゃなく、その日の天候によっても変わるので、要注意。自分は同僚に指摘してもらうまで気づかなかったので、旅程に影響出るところでした。

宿泊

ヨセミテバレーの中に滞在するのが色々な意味で楽だと思います。ヨセミテ公園内に入るにはゲートを通過する必要がありますが、このゲートは渋滞しがちなので、何泊かする時に、毎回ゲートを通過するのはだるいです。それに、ゲートの外のホテルまではそれなりに距離がある場合もあるので、お子様が車に乗るのを嫌がりがちだと余計に大変になるでしょう。

しかし、今回の旅行では、ヨセミテバレー内の宿泊先は予約が取れなかったり予算の都合などで、Oakhurst という南に行った街のホテルに 1 泊、El Portal という Route 140 を下りたところにあるロッジに 1 泊しました。特に前者はヨセミテバレーから片道 1.5h もかかるので、なかなか大変でした。

持ち物

小さい子供は外の景色とかそこまで楽しめないので、iPad に車の後部座席につけられるアダプタに iPad を装着し、Disney Plus や Amazon Prime Video などの動画をダウンロードしていきました。長いドライブ中、Paw Patrol を永遠と見て楽しんでいたようなので、これは良かったなと思いました。

渋滞にハマると食事やトイレに困る可能性があります。食事に関してはスナックなどいつも食べてるものを常備しておくと良いでしょう。トイレについて、携帯トイレも持っておきましたが、そもそも公園内に入るのが予約制でほとんど渋滞もなかったので使う機会はなかったです。ただ、安心のために準備しておくことをおすすめします。

あとは Glacier Point は気温が 3~6 ℃とかで雪も残ってる感じなので、防寒具は持っていった方がいいと思います。

感染症対策

子どもはワクチン接種してないのでやや不安もありますが、自家用車で移動する、屋外にいることが多い、食事も屋外か車の中、ホテルの部屋などであればリスクは低いのなかと思います。あとは屋外はマスクしてない人は多いです (マスクなしで写真を撮りたいのである程度はしょうがないと思いますが) 。

旅程

一日目は、降水確率が高かったのと、Glacier Point Road が通れないことが分かってたので、7:00am くらいに家を出て、San Mateo Bridge を渡り、Dublin 経由で Route 120 を通ってヨセミテを目指しました。途中、Oakdale という街で小休憩とランチボックス購入、 Groveland というところでもう一度休憩しました。

Groveland には Groveland Yosemite Gateway Museum というところがありちょっとした展示物が観れ、Playground で子供を遊ばせられるので休憩にちょうど良いと思います。ヨセミテバレーに入ってからは、El Capitan を見て、Tunnel View にいき、Oakhurst のホテルに向かいました。道中で、 Yosemite Mountain Sugar Pine Railroad という場所を見つけて蒸気機関車を見ることができ、子供たちは喜んでました。

二日目は、Glacier Point Road が開通していたので、Glacier Point を目指してドライブをして、絶景を堪能したあと、ヨセミテバレーに戻り、Lower Yosemite Fall を見たあとに、El Portal のホテルに戻りました。

三日目は、最も難易度が低そうなトレイルを通って Mirror Lake に行こうとしましたが、次男の機嫌が悪く途中で引き返したので目的には辿りつけなかったですが、小さい子供と歩くにはちょうど良い感じのトレイルなので、子連れ旅ではオススメポイントになるかと思います。

そんな感じで 3 日間を過ごしました。

まとめ

今年の 9 月までは事前予約制で、例年に比べたら混雑が緩和され、渋滞や駐車場待ちなどもほとんどないので、サンフランシスコ・ベイエリアあたりにお住まいの方で、ワクチン接種済みであれば、今がヨセミテに行く良いタイミングなのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?