見出し画像

徒歩でメキシコ入国して帰ってきた (US I-94更新)

US では労働ビザの期限とは別に入国時に滞在期限が決められ、I-94 と呼ばれる入出国記録が発行されます。その滞在期限は最終入国日から 2 年となっているので、2 年に 1 度は US に再入国する必要があります(I-539 を提出して延長もできますが、弁護士費用+申請料がそれなりにかかり、手続きもなかなか完了しないようです)。

およそ 2 年前に渡米してきた我が家は、その滞在期限が迫っていたので、ベイエリアから車でメキシコ国境まで行き、徒歩でメキシコ入国して、すぐに US に再入国して I-94 を更新してきました。ググってもあまりまとまった情報がなかったので、同じようなことをする人向けに記録を残しておきます。

パスポート有効期限に注意

I-94 は、パスポートの有効期限が最終入国日から 2 年より前の場合はパスポート有効期限まで有効となります。I-94 更新の前に、パスポート有効期限が十分かを確認しましょう。

自分の場合、旧パスポート期限が 2022/02 が有効期限だったため、先にパスポート更新を済ませました。パスポート更新はベイエリア民なら在サンフランシスコ総領事館でできます。

徒歩か自動車か?

陸路でメキシコ入国する場合、徒歩でも自動車でも行けますが、自分が加入している自動車保険はメキシコ側のカバレッジがないので、US 側に駐車して徒歩で入国することにしました。

目的地はここです。しかし、目的地近くの駐車場は $3 で 15 分くらいの料金設定な一方で、そこから 1 ブロック離れたバーガーキング周辺の駐車場は $9 で 24 時間といった料金設定なので後者の方がオススメです。

メキシコ入国

"To Mexico" と書かれた方向に歩いていって、建物に入ると簡単な質問をされるだけですぐに入国できます。入国スタンプなども押してもらえません。

アメリカ再入国

メキシコ入国すると Tijuana という町に出ます。特に用事もないので、そのままアメリカ再入国をしようと思ったのですが...、ここはディズニーランドかとツッコみたくなるような長い行列。

Wikipedia には、 "なお、メキシコ合衆国からアメリカ合衆国に入国する場合には、麻薬などの密輸や密入国への対策として入国審査が厳重なこともあり、週末や休日を中心として相当の混雑が発生し、自動車、徒歩いずれにしても数時間程度の待ち時間が必要とされることがある。" と書いてあり、結局、ここで 2 時間くらい待ちました。

冬かつ天気が曇りなので子連れで待つことができましたが、夏だったら相当過酷だと思うので、できるだけ早い時間に行くことをオススメします。

ちなみに治安について、国境の周りでは特に危険を感じることはなかったですが、国境を渡って帰るだけならできるだけ軽装備で行く方が良いかもしれません。

I-94 更新

国境の入り口まで来てパスポートを見せると入国目的を聞かれるので、I-94 の更新に来たと伝えると、右側の建物に行けと言われるので、そこで手続きをすれば無事に I-94 更新が完了し、すぐに I-94 のサイトにも反映されていました。

まとめ

メキシコの滞在時間 3 時間弱、今年初の海外旅行。無事に I-94 を更新して帰ってきました。

以上、少しでも参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?