見出し画像

2020年の振り返り: 今年よかった○○編

こんにちは。@takus_ja です。こちらの記事の続きを書いていきます。

家族で行った場所

今年一番行ったのはたぶん Caltrain の駅じゃないかと思います。ベイエリアにはサンフランシスコからサンノゼの方まで、南北に半島を横切る Caltrain という電車があります。

画像1

電車好きな子供たちの影響でどこかに出かける度に駅に寄って電車を見ていたような気がします。Zone 2 と Zone 3 の駅はほとんど行ったんじゃないかなと。個人的には Redwood City がお気に入りです。

しかし、実際に電車に乗ったのは COVID-19 以前の 1 回のみ。コロナ禍が開けることがあれば、電車の旅に行ってみたいものです。

感染拡大がちょっと落ち着いていた 10 月と 11 月は San Francisco の方に行ってみたりしました。海外からの観光客がいないので、観光しやすかったように思えます。

来年はもうちょっと遠出できたら良いなと思ってます。ヨセミテ国立公園、あるいはグランドサークルのラウンドトリップが直近の目標。そして、I-94 更新のためには US から一旦出るのが楽そうなので、日本にも一時帰国したいけど、帰れる日は来るのか...。

子供のおもちゃ

東京における児童館のような遊び場もなく、しばらくは公園の遊具も使えなかったので色々とおもちゃを買いました。家が広くて収納もたくさんあると、おもちゃを買うハードルが下がることが自分の中での発見d。

特によく遊んでいたのはこのあたりのおもちゃ。

子供の絵本

自宅近くに公立図書館があり、英語の本も日本語の本も借りれるので、合計で 150 冊くらいは読んだと思います。何回も読んでと頼まれるものもあれば、ほとんど興味を示さないものもありましたが、英語の本でいくつかオススメを。

長男 (4歳半) は日本語力に比べると、英語力はまだまだという感じで、Preschool の先生に Bob Books なる本を紹介してもらったので、それに挑戦してみようかなと思ってます。

Bob Books は、発音が単純な単語を使った短文だけが使われている読み方を練習するための絵本です。例えば、単語でいうと Apple は出てくるけど、Ape は出てこない。Cat は出てくるけど、 City は出てこないみたいな感じです。

そのほか

Note のエディタで書き進めてたら途中でバグって文章が消えてしまって、完全にやる気を失ってしまったので、リンクだけ。

動画

ゲーム

こんなところでしょうか。最後のお仕事編は年明けまでに投稿できるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?