令和時代のお金の増やし方#13

この令和の時代に
銀行に預金しても

金利が0.0001%くらいなので
4000年くらい預けていても
倍にもなりません


時代はさかのぼって
戦後の高度成長のころは
金利が8%くらいあったらしいです

ですのでそのころ貯金をすれば
預けておくだけで
お金がどんどん増えたわけです

実を言うと
戦後から平成、令和へと
時代は変わったのに

お金の教育に関しては
そのころから大きく
変わっていません

そもそも日本では
お金について学ぶ機会が
全然ありませんよね

せいぜい子供のころに
親から教わった
この3つくらいでしょう


「ムダ使いしちゃダメ!」
「貯金しなさい!」
「他人の保証人になるな!」


この教育で戦後間もないころに
現役で働いてきた
僕の祖父の世代は

この黄金パターン

「とりあえず稼いで貯金する」で

十分に生活が成り立ったわけです

裏を返せば僕らの親世代も
これ以外のことを、お金について
全然学んでいないので

その子供である私たちにも
同じような教育しか
できないわけです

このことに関しては
親を責めても何も解決しません

ですので今から
お金に関して正しく学んで

しっかり貯蓄を
一緒に増やしましょう

会社員として勤めていても
収入を上げるにしても
限界があるので

だからこそ僕は
本やセミナーで勉強をして
投資を身につけました

株式投資をすることで
資産を購入して

お金に働いてもらい
所持しているお金が
更にお金を生む状態を
作っています

株式投資に関する内容も
随時投稿していますので

何か聞きたいことがある方は
遠慮なく質問してくださいね

ぼくもお金のことを
深く学びだしてから
多くのことを学びました

その中で一つ
みなさんも知っておいた方が
イイことがあります


それは、
「お金を稼ぐ」と言っても

お金の
「0(ゼロ)を1にする方法」と
「1を10にする方法」は違う

ということです

まず、お金の
「0(ゼロ)を1にする方法」とは

「お金を稼ぐ能力のこと」

を言います


一方、お金の
「1を10にする方法」とは

「手元にあるお金を増やす」

能力のことを言います

具体的に言うと
お金の
「0(ゼロ)を1にする方法」
つまり、お金を稼ぐ方法は

・ 副業を身につけて稼ぐ
・ アフィリエイト収入を得る
・ メルカリなどで物販をする

などの副業なら、皆さんも
イメージしやすいと思います


一方、お金の
「1を10にする方法」
つまり、お金を増やす方法は

・ 不動産投資
・ 株式投資
・ 現物先物などの投資

などが一般的です

副業を始めるには
小資本から始められるもの
もありますが

投資となってくると
ある程度まとまった資金が
必要となります

これは僕自身も陥った状況ですが

「お金が欲しい」「稼ぎたい」

と漠然と考えるのではなくて


「今自分にはいくら元手があって
 将来いくらお金を持ちたいか?」

と具体的に数字で
考える必要があります

そのゴールができると
逆算して考えることで

何から始めて
どのように
ステップアップすればいいか
自然と答えが導かれます

ここでもう一つ付け加えると
「稼ぐ」と「増やす」の間に

「貯める」

能力が必要になります


まずはお金を
「稼ぐ」と「増やす」の
違いを知っておきましょう

どちらの情報商材も
広告で流れてくる売り文句は

「儲かる」と「稼げる」

と書いてある場合が
ほとんどですから
注意が必要です


今の自分の状態から考えて
どちらの情報が必要なのかを
選んで身につけることが大事です

あまりここで一度に
たくさん書きすぎると
収拾がつかなくなりそうなので

今回はこのあたりで
終わりにしたいと思います

今回も長文になりましたが
最後までご覧いただき
ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?