あなたのライフスタイルは?(何のためにお金を稼ぐのか?)#18


皆さんはどのような
収入源がありますか?

あなたは今の収入で
満足していますか?

もし満足していないのなら
生活スタイルやライフプランを
今すぐ見直すべきです


そしてもっと突き詰めていくと

「あなたは何のために
 お金を稼ぎますか?」

という問いに行きつきます



僕は少し前の投稿で

「好きなことを突き詰めて
 発信すれば生きていける」

と書きました



あなたの今の状況に置き換えて
一度考えてみてください

僕はというと
生活費を稼ぐための

「ライスワーク(rice work)」
(生活費を稼ぐための仕事)と

楽しいことでお金を稼ぐ

「ライクワーク(life work)」
(好きなことでお金を稼ぐ)を

両立して人生を
楽しんでいます



今あなたが読んでいる
このNoteの記事は

僕にとって
ライクワークに入ります



そして、この
「ライスワーク」から
得られる収入と

「ライフワーク」から
得られる収入の比率を

ライフワーク寄りに
どんどんシフトさせつつ


今現在「ライスワーク」に
使っている時間を
どんどん減らしていきます



そうすることで
好きなことや、やりたいことを

思う存分できる生活を
実現するわけです




生活基盤が「ライスワーク」で
安定しているので

「ライフワーク」をする際の
心の余裕がでてきます




少し考えていただいたら
わかるのですが

好きなことを仕事にできたら
単純にストレスも少ないし

新しい発想も思いついて
時間を忘れて仕事をしちゃいます




もうこの領域になってきたら
やらされている感覚ゼロ

没頭しすぎていて
気が付いたら夜中だったて…
という感覚です




少し前の学校教育では

「苦労した分だけ給料が上がる」

「給料はガマンした量で決まる」

のようなことが言われてきました




令和に入り、コロナになって
オンライン化が急速に普及して

それまでの価値観や
当たり前だと思われていたことが

ものすごい短期間で
ゲームチェンジされました




この流れは元に戻らないし
ますます加速すると思います

僕はこの時流に乗って
好きなことでお金を稼ぐことに
もっともっとシフトさせます


あなたが時間を忘れて没頭できる
好きなことは何ですか?

それでお金を稼ぐには
どうしたらいいでしょうか?




あなたはどうしますか?

今の雇われ続ける
ライフスタイルを続けますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?