値上がりする銘柄の見つけ方?#19


僕が投資に関してセミナーをしたり
教材を販売していることもあり

「値上がりする銘柄の
 見つけ方を教えてほしい」

と聞かれることがよくあります

その問いに関する
僕なりの答えは…

「わかりません!」

です(笑)


と、言ってしまうと
「なんだよそれ!」と
怒られてしまうかもしれませんが

必ず値上がりする銘柄を
言い当てられる人は
多分この世にいないと思います

今回のような質問をしてくる人は

「100%値上がりする銘柄を知りたい」

「投資で絶対損したくない」

という感じの人が多いです

言うまでもない事実ですが
投資で絶対損しないことは
ありえませんし

仮に買った銘柄が期待通りに
値上がりしたとしても

うまく利益を確保できるかどうかは
その投資家の能力次第です


確かに僕も
自分なりのルールを作り

値上がりする銘柄を探して
株を買います

そしてうまくいかなかったら
損切りするルールを持っていますし

うまく利益が出た時に
上手に利益を確保するための
ルールも持っています

皆さん投資で「買う」ことばかりに
意識が言っていますが

実は利益の大きさや
損の大きさは

投資家が「売る」時に初めて
確定するのです


ですので、先ほど

「うまく利益を確保できるかどうかは
 その投資家の能力次第です」

と書いたのです


株を売った時に初めて
「○○円の利益」とか
「○○円の損失」
と、なるわけです

もう一つ付け加えておくと

株価が値下がりしたときに
儲かるルールを作ってあるので

言ってしまえば
株価が上がろうが下がろうが
あまり気にしていません

「上がるかな?」と思った時に
上げに強いルールを使って買い

そのまま上がれば
利益を伸ばして利確しますし

反転して下がれば
損切りして手じまいします


反対に「下がるかな?」
と思った時は

同じように
下げに強いルールを使って
投資するわけです

ここまで読んでくださる方は
キチンと説明すれば
わかってもらえると思いますが

とりあえず
「手っ取り早く儲けたい」
というような感じの人には

これまで書いてきた説明をしても
全然伝わらないので

「僕もよくわかりません(笑)」

と、答えてしまいます

まとめとしては、

どの銘柄を買うにしても
上がるか下がるかは
どちらでもよくて

それ以上に、
「損切り」と「利食い」が
大事です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?