先日行われた都知事選挙の3候補者のインタビューが「中田敦彦のYouTube大学」にあげられていたので、YouTube APIから得られるデータの考察をしてみました。以下3つの動画を対象にしています。
使用データ
YouTube API v3で以下のデータを取得しました。ポジティブコメント、ネガティブコメントはasariというライブラリでユーザーからのコメントをセンチメント解析(ポジティブ、ネガティブ、ニュートラル)した値です。
視聴数
いいね数
コメント数
コメント数に対するポジティブなコメントの割合
コメント数に対するネガティブなコメントの割合
視聴数に対するいいねの割合
視聴数、いいね数、コメント数 の考察
視聴数(Views)
いいね数(Likes)
コメント数(Comments)
どの値も、石丸氏が突出していますね。やはりYouTubeでは石丸氏の注目度が高かったということですね。
ポジティブなコメント・ネガティブなコメントの割合の考察
石丸氏はコメント数も多かったですが、中身もポジティブなコメントの割合が比較的多かったようです。選挙後の報道などを見ると、ネガティブなものが多かったように思いますが、この動画に関してはポジティブな応援するようなコメントが多かったということですね。
視聴数に対しいいねが押された割合
石丸氏は視聴数も多かったが、いいねが押される割合も高かったということですね。人気と注目度が際立ってます。
小池氏も蓮舫氏もYouTube上での注目度は同じくらいで、YouTubeを観る層(そして、中田敦彦のYouTube大学を観る層)に対してはあんまり人気がなかった。しかし、当選したのは小池氏だったので、他の層に対してすごく強かったということでしょうね。
ChatGPTによるインタビューの中身の考察
ChatGPTにインタビューの中身でどういう印象を持ったかそれぞれ考察をたててもらいました。
小池百合子氏のインタビュー考察
やっぱりまあ実績があってどっしり安心感があるという感じですかね。
石丸伸二氏のインタビュー考察
なんか思っていたより真面目でいい人なんだなと思いました。やっぱりメディアの取り上げ方がネガティブな方向だったのかな。
蓮舫氏のインタビュー考察
蓮舫氏は個人的に一番印象がよかったですね。なんかすごくちゃんと明確な考えを持っていて、それを実行に移せる人なんだなと感じました。
まとめ
YouTubeでは石丸氏の注目度はぶっちぎりでトップだったが、選挙の結果にそのまま現れるということではなかった、ということですね。やっぱり実績ってすげぇなって感じ。
最後に
こういうのを得意としているエンジニアなのですが、もうすぐ無職になります。「YouTubeの解析をして欲しい」というインフルエンサーの皆様からのお仕事の依頼を待っています。あー、仕事見つけないとなぁ。