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動画解説:ジェネラル・モーターズの2800億ドルのEV賭け

はじめに

ジェネラル・モーターズ(GM)は、電気自動車(EV)への大規模な移行を図っています。CEOのメアリー・バーラは、会社の未来を見据え、電動化と自動運転技術に注力しています。しかし、この移行には多くの課題が伴い、GMがその目標を達成できるかどうかはまだ不明です。本記事では、バーラの経歴、GMの歴史、そして現在の挑戦について詳しく解説します。

メアリー・バーラの経歴とGMとの関わり

メアリー・バーラは、40年以上にわたりGMで働いています。彼女の父もGMに勤めており、バーラは18歳で電気技術者としてキャリアをスタートさせました。さまざまな役職を経験し、CEOに就任するまでに工場長などを務めました。

GMのCEOとしての初期の挑戦

バーラがCEOに就任した直後、GMはイグニッションスイッチの欠陥による大規模なリコールを経験しました。この欠陥は100人以上の命を奪い、会社の信用に大きな打撃を与えました。バーラは、問題が発覚した時点で迅速に対応し、責任を果たすことを約束しました。

GMの歴史と現状

黄金時代からの転落

1960年代、GMはアメリカの自動車市場の半分以上を占める巨大企業でした。しかし、過信と停滞が続き、1980年代から1990年代にかけて利益が変動しました。最近では、テスラやグーグルがEVや自動運転技術でゲームを変え、GMの存在意義が問われるようになりました。

EVと自動運転技術への移行

バーラはGMをテクノロジー企業のように変革し、次世代の車を設計する最先端の施設を整備しています。新しいデザインセンターでは、未来のコンセプトカーが開発されています。GMのデザイン責任者マイケル・シムコの指導の下、クレイモデルを用いた手作業の技術が今もなお活用されています。

電気自動車への賭け

初期の取り組みと現在の課題

GMは1990年代にEV1を開発し、EV分野に早くから参入していました。しかし、バッテリー技術の高コストや製造プロセスの複雑さが課題となっています。バーラは、もし過去に戻れるなら、もっと早くから取り組んでいたと言います。

中価格帯モデルの普及

GMの目標は、2025年までに年間100万台のEVを生産することです。しかし、成功するためには、中価格帯モデルの販売が鍵となります。シボレー・ブレイザーやシボレー・ボルトのようなモデルが、消費者に受け入れられるかどうかが重要です。

競争と挑戦

テスラとBYDの脅威

テスラや中国のBYDは、EV市場で大きな競争相手となっています。特にBYDは、低価格のEVを大量生産しており、アメリカ市場にも進出しようとしています。バーラは、これらの競争相手を脅威と捉えつつ、GMが再び市場のリーダーになるために努力しています。

自動運転技術の課題

GMの自動運転部門、クルーズは、カリフォルニアでの運行停止や規制当局との関係構築の失敗により課題に直面しています。バーラは、技術の優位性を証明し、地域社会との関係を構築することで、再び運行を再開する計画を立てています。

まとめ

バーラのリーダーシップの下、GMは変革を続けています。歴史ある企業としての重みと未来への挑戦を両立させることは容易ではありませんが、バーラのビジョンと決意が、GMを再び自動車業界のリーダーへと導くでしょう。

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