見出し画像

YouTubeコメント解析:「【親子で学ぶ夢と金】夢を持つ子供たちの質問に西野が真剣回答」|西野亮廣氏

コメント内容の傾向と解説

この動画に寄せられたコメントの傾向を分析すると、以下のような傾向が見られます。

  1. 内容に共感しつつ、さらに議論を深める意見:

    • 例: 「“夢と金“をよんだ!面白かったし、大共感!興奮冷めやらず、21歳で数学の大学院を終え、ロンドンでPhDを取るための準備をしています。」(スコア: -0.1)

    • こうしたコメントは、動画の内容に共感を示しながらも、自分の経験や考えを共有するものです。

  2. 動画の内容に対する肯定的な評価:

    • 例: 「夢と金を読んでから見に来たけどやっぱ喋りうまいなぁ。」(スコア: 0.7)

    • このようなコメントは、動画の内容に対して肯定的であり、西野氏の話し方や内容を評価しています。

  3. 懐疑的・批判的な意見:

    • 例: 「お金に余裕はあるけど、欲しいものは何一つお金で買えるものがない。お金なんかでなんにも手に入らない」(スコア: -0.7)

    • これらのコメントは、動画の主張に対して批判的な立場を取っており、特に金銭に関する考え方について異なる見解を示しています。

  4. 自己啓発的な反応:

    • 例: 「英語が必須なのはほんとに実感する、Londonに住んで英語でコミュニケーションができるなんて夢のようだが、現実にするには努力が必要だ」(スコア: 0.2)

    • 自己啓発的な要素を含んだコメントで、動画が視聴者の考え方や行動に影響を与えていることが示されています。

視聴者の反応と内容の理解度

動画の特定の部分に視聴者がどのように反応したかを分析すると、次のようなポイントが見えてきます。

  • 共感されやすい部分:

    • 「夢と金を読んでから見に来たけどやっぱ喋りうまいなぁ。」(スコア: 0.7)

    • この部分では、視聴者が西野氏の語りに感銘を受け、共感を示していることがわかります。

  • 批判されやすい部分:

    • 「本の宣伝なのでこういう、西野先生が延々と喋るスタイルになってしまうけど、本当はもっと質疑応答が聞きたい。」(スコア: -0.2)

    • この部分では、一方的な講話形式に対する批判が見られ、視聴者の期待が満たされていない可能性が示唆されています。

  • 議論が分かれる部分:

    • 「お金に余裕はあるけど、欲しいものは何一つお金で買えるものがない。」(スコア: -0.7)

    • この部分は、視聴者が動画の主張に対して強い意見を持ち、賛否が分かれている部分であると考えられます。

ポジティブなコメント

  1. 「ありがとうございます!」 (スコア: 0.9)

    • 非常にポジティブな反応で、シンプルながらも動画に感謝の意を表しています。このようなコメントは、視聴者が動画内容に満足し、価値を感じたことを示しています。

  2. 「スゴすぎる~\n今この話が聞けるみんな、うらやましい(^^)」 (スコア: 0.9)

    • 視聴者が動画に対して非常に感銘を受けている様子がわかります。「うらやましい」という表現から、視聴者がこの機会を特別なものと感じていることが示されます。

  3. 「視聴開始5分の感想ですが、\n共に学ぼうとする姿勢が美しく、\n声も素敵です。」 (スコア: 0.9)

    • 動画の内容やプレゼンテーションに対して非常に高い評価がされています。「共に学ぼうとする姿勢が美しい」という表現は、動画の教育的価値や西野氏の態度に共感し、賞賛していることを示しています。

ネガティブなコメント

  1. 「西野さんが下手なんじゃなくて子供達の反応が薄いから西野さんも熱が持てないのかも」 (スコア: -0.8)

    • ここでは、西野氏のパフォーマンスに対する批判が見られます。ただし、これは必ずしも西野氏自身への直接的な批判ではなく、状況や他の要因(子供たちの反応の薄さ)に対する指摘です。

  2. 「無駄遣いするなしかおそわりませんよね\n教えてないのに消費者金融からは借りてきやがる 笑」 (スコア: -0.8)

    • 金銭教育に対する皮肉が込められたコメントです。このコメントは、視聴者が現状の教育に対して不満を感じていることを示しています。特に、消費者金融に対する皮肉を通じて、現実の問題を指摘しています。

まとめ

この分析から、動画は視聴者の共感を得やすい部分と批判を受けやすい部分があることがわかりました。特に、一方的な講話形式に対する批判が見られるため、今後の動画制作においては、視聴者とのインタラクションを増やす工夫が有効かもしれません。また、金銭に関する議論は視聴者によってさまざまな反応を引き出すため、このテーマを扱う際は慎重に進める必要があります。

別紙:センチメントスコアとコメントの長さのグラフ

センチメント(感情)スコア vs. 正規化後コメント長さ
  • センチメントスコア(+1 ポジティブ〜-1ネガティブ)がポジティブ側に非常に高く、平均的なコメントの長さ(平均が縦軸 0)の人口が多い(右下の色が濃い部分)。

  • 非常に長いコメントでやや批判的な意見が述べられている(グラフ上側)

センチメントスコアのしきい値を±0.25にしたときの割合

Total Comments Num: 190
Positive[75]: 39.47%
Neutral[75]: 39.47%
Negative[40]: 21.05%

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?