見出し画像

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)関連情報/ロンドンの状況

画像3

ロンドン中心部は全体的に人が少ない印象。普段は予約が取りづらいという人気レストランも空席が目立つ。飲食店で消毒用アルコールやお手拭きを見ることはほとんどない。

画像2

人が多く集まっている駅でもマスクをしている人はほぼ見ない。

画像3

パブも普段より比較的空いている様子。狭い店の中でガヤガヤと立ち飲みしているので、かなりの濃厚接触空間となっている。聞こえてくる会話はコロナウイルスの話題が多いものの、自分事とは捉えていない感じ。

画像4

いたるところで見かけるドラッグストアチェーンBootsには消毒用アルコール売り切れの張り紙が。他のドラッグストアも回ってみたが、除菌グッズもマスクも全然見つからない。

画像5

手を洗え、症状のあるヤツはこの建物に入るな。

画像6

ガトウィック空港のWHSmith(コンビニ)でやっと発見。corexの消毒用ハンドジェルがひとり2個まで限定で販売されていた。左はアルコールじゃない抗菌ウエッティ。空港のトイレにはハンドソープはあったが除菌用アルコールはなし。

画像7

Air Chinaの上海行の便に搭乗すると思われる中国人だけが防御ばっちり。

こんなニュースも。
https://www.bbc.com/japanese/51894076
https://www.bbc.com/japanese/51893715

-------------------------------------------
※2020/03/10−13滞在時の情報
上記はあくまでも自身が行動して体験した範囲での個人的感想であり、安全性や危険性、情報の正確性などを保証するものではありません。何かの参考になればということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?