見出し画像

地域での取り組み(福岡/名古屋/和歌山編)

これまでこのnoteでは、新規事業開発に関する考え方・進め方を発信してきましたが、今後は現場での取り組みも発信していけたらと思います。

今回はその一環で直近ますます増えている「地域での取り組み」をご紹介します(地域企業さんとの取り組みはなかなか紹介できないことが多いため、セミナー中心のご紹介です)。

Relic / インキュベーション事業本部 / ストラテジックイノベーション事業部の仕事に少しでもご興味のある方にご覧いただければと思います。

2022.8.20 福岡

福岡・九州地域におけるイノベーター人材の発掘・育成及び地域発のイノベーション創出を加速に向けて、7月にFukuoka Incubation Studioを設立しました。

また、その具体的な活動の1つとして、九州大学ビジネス・スクールに寄付講義「イントレプレナー養成講座 by Relic」を開講しています(2022年度から3年間継続的に開講予定)。

そのDAY1で「新規事業開発における戦略と組織」について話してきました。

地域ならではの課題もお伺いすることができ、こちらも非常に刺激をいただく日になりました。ご飯もお酒もおいしくて、街もコンパクトでいい場所ですね。


2022.8.26 名古屋

名古屋駅からほど近い場所にある小学校を改修した「なごのキャンパス」にて、NAGOYA CONNÉCTというイベントに出席してきました。

ここでも新規事業に関するお話をさせていただき、地域の企業さんだけでなく、学生さんとも多くのつながりができました。

ファシリテーターとRelic登壇者3人で写真を撮ったんですが見当たらず…笑
追ってアップします。

ひつまぶしをいただいて帰りました。

2022.9.7 和歌山

約1年前から和歌山市・白浜町それぞれに拠点を構えており、事業拡大と日本全国のイノベーター人材やIT/DX人材の発掘や採用・育成を推進しています。

そのつながりで、和歌山大学さんにお声がけいただき、地域企業さん・学生さん・大学さん・我々で新規事業に関する検討をご一緒させていただいています。

上記記事内で動画も見られますのでぜひご覧ください。カメラを避けていたつもりが、結構露出してしまっています…苦笑

今回はどうしても日帰りせざるを得なかったんですが、12月まで月1回お邪魔する予定ですので、今後、食も観光も楽しみたいと思います。

小学生の絵日記的な記事になりましたが、今回はこれにて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?