見出し画像

婚約破棄もあり得る?

お付き合いしている人はいますか? こんな直球な質問、いきなりでびっくりするかなあ。

先日婚約したばかりの友人から、婚約を破棄した知らせをもらってね。

約束を守ることができなかった理由は聞かなかったんだけど、友人が幸せに向かうような選択をしたことだけは伝わってきた。


去年の8月に彼女とぼくは婚約した。婚約破棄は、僕らにおいてももちろん、あり得る。

婚約してからすこし先の将来を現実的に考える機会が増え、たとえば「ベルリンに行こう」「おたがい貯金はこれくらい貯めよう」と、パートナーを巻き込んだ責任のともなう約束もまた増えている。

相手からの信頼を100%得るのは、約束のレベルがあがればあがるほどむずかしいし、現状ぼくはそれらの約束をすべて守りきれてはいない。


そんなわけで婚約破棄だって最悪あり得る、覚悟もしているわけだ。

もし彼女が「やっぱり一人で居たい」「他の人といっしょに居たい」と言うのなら、「わかった。そうしよう」と伝えたい。

ずっといっしょに居たいです。けど、心底好きな人には自分を偽らずに過ごしてほしい。それがいちばんの願いだよね。


ぼくの考えが正しいかは自分でもわからないけれど、今日の話についてどんなことを思うだろうか。

君のいまがより良くなるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?