見出し画像

草木染め

今日は朝から草木染めをしてました。

火曜と水曜は大体そういう感じで

生地の加工をしてる時が多くなりそうです。

特に草木染めにこだわってるわけではないのですが

やっぱり草木染めの方が自然な風合いがでるので

楽しいなって思います。

キレイに染めるよりも、

自分達が良いなと思う風合いをだせるように、

手間をかけて目視しながら染めてます。

土曜日の哲学講座を聞いてから、

1日に何回か友美さんとそのことについて話してます。

聞けて良かったと思う一番の理由は

哲学を学生時代から学び続けた講師の方が、

母親の死や定年退職という人生の多分最後の

ターニングポイントにいる今の自分を

淡々と語ってくれたからでした。

一つのことをずっと探究してきた方が生じた「気づき」を

この歳で聞けたのはホントにデカかった。

心の準備をしてその時までまた学ぼうを思います。

写真は、哲学講座を受けた時の友美さんの格好。

エミコ先生(ギャラリーmonaka)が描いた

とてもお気に入りのTシャツを着てます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?