自己肯定感を高めるために

ずっと小さい時からの習慣かもしれませんが、自己評価の低い人間でした。
すごく自信を持っている人がちょっと苦手だなと思ったり、
自分を謙遜することは悪くないのかなと思ったりもしていましたが、
将来を考え、自信を持たないことは婚活や結婚後の生活には不向きだと思ってきました。

最近よく読む方のブログで、
https://ameblo.jp/mirai-mc/entry-12582291483.html
人と距離を置きたいという人は、婚活で苦労するということを知りました。
どこから人から嫌われるのが怖いとか、素の自分を知られるのが怖いとか、
そんな感情から勇気が出ず、一歩引いて人と接する、そんな習慣が身についてしまった気がします。

でも当たり前のことですが、
一生一緒にいる人を探すのに、そんな考え方で関係を深めなかったら、お互いをよくすることも、好きになることもできませんよね。

だから、ちょっとでもよいからまずは自己肯定感を高めて、
自分を好きにならなきゃと思いました。
自信を持つというはすぐには難しいけれど、学校の偏差値とか会社の知名度とか、そんなルールに縛られるのではなく、自分の価値観をベースに物事を見ていく。そうすれば、きっと心は満たされる気がします。

いきなり自分のよいところ10個書いてみて、と言われたら戸惑いますが、書いてみました。
1.仕事を頑張る。
2.時間を守るほう。たまに遅刻しそうになるけど。
3.Lineとかの返信はきちんと返す。割と早い。
4.真面目。多分。
5.優しそうと言われることが多い。本当かは分かりませんが笑
6.新入社員の面倒とかはできるだけする。うまくいかない時も多いけど。
7.礼儀正しいかも。
8.なんでも食べる。好き嫌いは少ない。
9.慎重に行動する。
10.頑張ってる人を馬鹿にしない。

なんとか書き出しました。ちょっとしたことを積み重ねていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?