見出し画像

ご当地ラーメン100日連続プレゼント企画がすごい。【北海道上川町】

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は気になったラーメンプレゼント企画をテーマに綴っていきます。

この企画を知ったのは、次のXでのポストです。公務員仲間である、清光隆典さんが100日連続で特産品ラーメンをプレゼントするという内容。

めちゃくちゃインパクトがありました。

そして、最後の一文。「上川町のラーメンを日本中に届けたい。」というのがいいですよね。

私自身、特産品をプレゼントするという企画を、何年か続けてきていてその数、おそらく80回を超えていると思います。

しかし、その回数をあっという間に、最短で超えていく100日連続という衝撃。応援したくなります。

一体、まだ上川町ラーメンを知らぬ何人の方に、存在を知っていただける事になるでしょうかね。きっと、大きな反響が待っているでしょう。継続するということは、本当に大切ですし、その力を秘めています。

プレゼントされるラーメンは、こちら。みそ、しお、しょうゆのどれかということ。

上川町はラーメンのまちという印象はあるものの、詳しくは知りませんでしたので、少し調べてみました。

上川町ラーメン日本一の会

調べてみると、上川町ラーメン日本一の会という会が存在しています。町内でラーメンを提供している食堂の全15店が加盟して、町外へのPRを担われれているとのこと。加えて、大雪山麓の湧水で製麺しスープを作り、さわやかな空気、豊かな緑と三拍子揃った町でラーメンを作っている事を理由に「日本一ラーメンのおいしい町」と称しているようです。

同会では、上川町ラーメン憲章を次のとおり掲げています。

上川町のラーメンは、大雪山麓の清らかな麗水で製麺し、スープをつくり、麺をゆであげ、加えて洗練された技術と研究により、お客様に日本一おいしいラーメンと喜ばれることを自負し、そのためにあらゆる努力を傾けることを誇りとして、この憲章を掲げます。
1 ラーメンのスープを90℃にして出します。
2 ラーメンの味を守るため、一度に多量の麺をゆでません。
3 ラーメンの味を楽しんでいただくため、各店独自の味を出します。
4 ラーメンの日を毎月一日とします。
5 ラーメンを気持ちよく食べていただくため、店内を清潔にします。
6 ラーメンをこよなく愛し、お客様をあたたかく迎えます。

ラーメンへにかける想いと愛を感じますね。

ぜひ、そんな上川町のラーメンがプレゼントされるという、100日連続企画に皆様ご参加ください。

https://twitter.com/seikou_tk 清光さんのXのアカウント

そして、当選するまで待てないよという方、そして応援したいよという方には、ECでの販売やふるさと納税の返礼品としても採用されているので、そちらから応援も可能です。ご検討ください。

ふるさと納税
Yahooショッピング


清光さんの100日連続での企画が盛り上がり、多くの方に北海道上川町と上川ラーメンの知名度が向上する事をお祈りしておりますし、応援させていただきます!

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?