見出し画像

iPhone15 Proを購入した3つの理由と期待する2つのこと。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はiPhone15シリーズ をテーマに綴っていきます。

さて、9月22日に販売が開始されたiPhone15シリーズ購入したり、予約したよという方も多いと思います。

私も、予約開始日15Proを注文しまして10月上旬には届くようです。ということで、販売開始から1週間経過したのに手元にない状況。

出遅れた感は否めないですが、気長に待つしかありません。

さて、今回iPhone13 miniからiPhone15 Proへ更新することとしました。

今回のタイミングで入れ替えることにした理由は3つ。

①小ぶりなモデルは出ない現実

miniのコンパクトさや軽さを気に入っているので、新モデルが登場すれば最右翼であると言えるのですが、現実としてはもう出てくることは難しいでしょう。とすれば、どこかで切り替えねばなりません。現実を受け入れて、どうするのか考えていく必要があったのです。そのことを、改めて浮き彫りにさせられました。

②史上最も軽いPro モデル

大きくて重いのが、上位モデルという時代が続きました。iPhone13 miniを使用する前には、iPhone11 Proを使用していたのでその大きさ重さが、少なからずストレスになっていたことは事実。そこにきて、史上最も軽いという謳い文句は心に響くものがありました。チタン製というボディのカッコよさもプラスに働いています。

③USB-C採用でケーブルが統一可能

これ自体私にとって、それほどお大きなポイントではないと初めは思っていました。そもそも、2、3本ケーブルは持ち歩くわけで、そこにLightningが混じっていても苦にならないと思っていたからなんです。でも、それは仕方ないと納得させるための理由だった気がします。結局、旅に出る時の準備ではUSB TYPE-Cのケーブルは保有している数も豊富ということもあって、スムーズに準備が進みます。一方Lightningはというと、「あれどこにしまったっけ?」という感じ。気にしなくて良いというのはとても健全な有様のようです。

期待すること2つ。

①カメラ機能

多くの場面で、私はカメラを持ち運びます。ミラーレスカメラ(α7RⅤ)であったり、コンデジ(GRⅢ、GRⅢx)であったりです。とはいえ、カメラを持ち運ばない場合もそれなりにあるわけで、スマホのカメラもバリバリ使います。そうなると、やはりカメラ性能も良いに越したことはありません。どれほど、現行機種より性能が向上しているか楽しみです。

②画面の大きさ

大きくなってしまったということは、持ち運びやすさや、重さという点ではデメリットになりますが、一方でメリットにもなり得ます。単純に見やすくなりますし、動画等のエンタメコンテンツは特にその恩恵を享受するでしょう。大画面のありがたみを多く、大きく感じる予想をしています。

さて、今回は更新する理由と期待する点をご紹介してきました。新たなスマホは、届くまでがとてもワクワクですね。もう少し待つことになりますが、ケースと保護ガラスを選びつつ待ちたいと考えています。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。また、次の記事でお会いしましょう。

わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェックしてくださると嬉しいです。

新家拓朗 プロフィール


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?