新家拓朗 │ 地方公務員noteクリエイター

猿払村を愛する人┃ SNSを駆使した地域プロモーションがライフワーク┃drip / P…

新家拓朗 │ 地方公務員noteクリエイター

猿払村を愛する人┃ SNSを駆使した地域プロモーションがライフワーク┃drip / Pau lSmith 愛用┃ #さるふつLIFE┃ Voicyパーソナリティ

マガジン

記事一覧

固定された記事

地方公務員の私がnoteを書く3つの理由。

地方公務員の “ 新家拓朗 ” です。北海道猿払村企画政策課で勤務しています。 今日は、地方公務員の私がnoteを書く3つの理由をお届けします。 その前に、ちょっと寄り…

Photo story No.083 ホタテと毛ガニシーズンの幕開け。

猿払の漁業は3月にホタテ漁と毛ガニ漁がスタートするのが通例。例年、私はその特別な日は出港の様子を撮影しに足を運ぶ。 3月は春というのが全国的な相場だろうが、北海…

流氷を眺めながらセイコーマートホットシェフのカツ丼でランチする地方公務員。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、2月28日に接岸した流氷について綴っていきましょう。 「私は、流氷を眺めながらランチするこ…

Photo story No.082 流氷がやってきた。

流氷は風向きによっては、一気に接岸するし、逆に離れることもある気まぐれな奴。予想はできるも、外れることもそれはある。 実際に16日の気象庁による予報では、24日に接…

活力ある猿払村を未来に残すために。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は大晦日に想うことを綴っていきます。 さて、今年一番の出来事といえば、二人の子どもたちが4年…

2024年カレンダーの販売決定&予約開始!!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は猿払村ハガキサイズ卓上カレンダー をテーマに綴っていきます。 4年目となった猿払村の風景写…

1ヶ月で5kg減量。私の運動習慣と食生活。【vol.01】

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は運動習慣と食生活 をテーマに綴っていきます。 noteを書き始めてから2年10ヶ月ほど。これまでも…

猿払村卓上カレンダー2024年バージョンの写真候補22枚をご紹介。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は猿払の景色卓上カレンダー をテーマに綴っていきます。 2021年から2023年まで、3年連続で製作し…

-Voicy更新- iPhone13 miniからiPhone15Proへ入れ替えようとしている3つの理由。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は、ついに販売が開始されたiPhone15シリーズ…

RIZIN.44 熱狂の渦。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はRIZIN.44 をテーマに綴っていきます。 6月のRIZIN.43、7月の超RIZIN2に続いて、3度目のリアル観…

-Voicy更新- 刺さる提案とは、本気度とわかりやすさ。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は「#刺さる提案とは」というVoicyさんのハッ…

Photo story No.081 朝陽と秋の味覚と。

秋の味覚、秋鮭。この時期、猿払の海岸沿いには秋鮭を狙って、釣り人が全国各地からやってくる。 大物がかかると、大きな手応えで豪快な釣りが楽しめる。秋鮭は釣る楽しさ…

Photo story No.080 ホタテは誇り。

長女の友達が長女を訪ねてきてくれた。大学受験を共に乗り切った中で、二人とも第1志望の大学に進学できた。いわば戦友。大学受験は、共に頑張る仲間がいたから、乗り切れ…

-Voicy更新- 自信をつけるには、自らを知り、ありたい姿を描くこと。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は「#自信のつけ方」というVoicyさんのハッシ…

47都道府県制覇の道。富山編。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は47都道府県制覇の道。富山編。をテーマに綴っていきます。 6月に富山県富山市への潜入に成功。…

-Voicy更新- 今年やり切りたいのは、バランス良い食と適度な運動を継続すること!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで放送を配信したのでご紹介します。 今回は「#今年やりきりたいこと」というVoicyさんの…

固定された記事

地方公務員の私がnoteを書く3つの理由。

地方公務員の “ 新家拓朗 ” です。北海道猿払村企画政策課で勤務しています。 今日は、地方公務員の私がnoteを書く3つの理由をお届けします。 その前に、ちょっと寄り道。プチ情報「北海道猿払村の名産はホタテです!」覚えてくださいね! さて、まずは結論から “ 3つの理由 ” 1、猿払村のプロモーションのため 2、書く力の向上のため 3、猿払の辞典の様な存在となるため 1、猿払村のプロモーションのため第一の目的としては、新家個人でSARUFUTSU-LABOという猿払を

Photo story No.083 ホタテと毛ガニシーズンの幕開け。

猿払の漁業は3月にホタテ漁と毛ガニ漁がスタートするのが通例。例年、私はその特別な日は出港の様子を撮影しに足を運ぶ。 3月は春というのが全国的な相場だろうが、北海道北部の3月は春とは程遠い姿で、漁船が出港する明け方には、氷点下というとことがザラだ。 今年の海明けは、3月13日で日の出の時間を確認すると、6時過ぎ。行くなら自分にとっては早起きの類。 撮影に行こうか、行かまいか考えるでもなく、アラームをセットするわけでもなく。この日ばかりは、目が覚める。 この日も、絶対に行

流氷を眺めながらセイコーマートホットシェフのカツ丼でランチする地方公務員。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は、2月28日に接岸した流氷について綴っていきましょう。 「私は、流氷を眺めながらランチすることができる地方公務員だ。」職場から、海岸沿いまで、車で5分という、好立地。 1月21日以来、姿を見せてくれなかった流氷。今シーズン、もう一度は観たいなぁと想っていました。1月の流氷は、下の記事で観てほしい。 そして、この時撮影した写真は、広報猿払の表紙にも採用された。 そして、今日です。日課の朝のご挨拶ポスト

Photo story No.082 流氷がやってきた。

流氷は風向きによっては、一気に接岸するし、逆に離れることもある気まぐれな奴。予想はできるも、外れることもそれはある。 実際に16日の気象庁による予報では、24日に接岸するという予想がされていた。 そこに、1月19日金曜日、猿払沖に流氷が見えてきたという報せが家族のグループLINEに入る。 風向きと強さによっては、翌朝に流氷と朝陽の写真が撮影できるかもしれない。 ということで、土曜日の朝は早起き。日の出は7時過ぎなので、6時30分には家を出る。 浜鬼志別に出ても、流氷

活力ある猿払村を未来に残すために。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は大晦日に想うことを綴っていきます。 さて、今年一番の出来事といえば、二人の子どもたちが4年ぶりに猿払村に帰ってきたことに尽きます。 4月までは、長女は大学、次女は高校・専門学校への進学にて猿払村を離れて暮らしていました。 奇しくも、3つ歳の離れている姉妹が思いがけず同時に就職することに。 しかも、私と同じ猿払村職員を志し、採用試験を無事に合格。保健師、一般行政職と職種は違うものの、自治体を担う一員に

2024年カレンダーの販売決定&予約開始!!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は猿払村ハガキサイズ卓上カレンダー をテーマに綴っていきます。 4年目となった猿払村の風景写真を活用した卓上カレンダーの制作販売の取り組み。今シーズンも、一人でも多くの方の1年間に寄り添う事ができると嬉しいです。 2024年カレンダーも猿払村四季折々の写真で制作。今年も、猿払ファンの皆様にお届けできたら幸いです。 お陰様で、これまで3年間で155部販売することができました。1部の販売あたりの利益となる2

1ヶ月で5kg減量。私の運動習慣と食生活。【vol.01】

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は運動習慣と食生活 をテーマに綴っていきます。 noteを書き始めてから2年10ヶ月ほど。これまでも何度も話題にしてきた、運動習慣と食生活とダイエット。 過去に2回、体重70kgを超えてやばいと思って、ダイエットに取り組んだ事があります。 1度目は、27歳の頃人生で初めて70kgの大台を超えていて、その体重実に73.4kg。この時は、筋トレやランニングを軸にダイエットを展開。間食は控えめにしていたものの

猿払村卓上カレンダー2024年バージョンの写真候補22枚をご紹介。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は猿払の景色卓上カレンダー をテーマに綴っていきます。 2021年から2023年まで、3年連続で製作してきた猿払村ハガキサイズ卓上カレンダー。2024年バージョンも製作しようと考えています。 過去3年は、一部1,000円で販売し、利益を村に寄附するという取組みにしてきました。 今年も、同様の取組みにしようと考えていまして、11月上旬には販売を開始できるように準備を進めているところです。 私が、公務員な

-Voicy更新- iPhone13 miniからiPhone15Proへ入れ替えようとしている3つの理由。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は、ついに販売が開始されたiPhone15シリーズががテーマです。 それでは、ぜひお聴きください。 ■ わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せてチェッ

RIZIN.44 熱狂の渦。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はRIZIN.44 をテーマに綴っていきます。 6月のRIZIN.43、7月の超RIZIN2に続いて、3度目のリアル観戦となったRIZIN.44。埼玉スーパーアリーナへ行ってきました。 前回大会では、応援していた朝倉未来選手は敗戦。その喪失感は大きいものがありました。それくらい朝倉未来選手に自分の勝手ではあるのですが、期待をかけてしまっていました。 そんなRIZINフェザー級戦線は、最も層が熱く、混沌と

-Voicy更新- 刺さる提案とは、本気度とわかりやすさ。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は「#刺さる提案とは」というVoicyさんのハッシュタグ企画がテーマです。 それでは、ぜひお聴きください。 ■ わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せ

Photo story No.081 朝陽と秋の味覚と。

秋の味覚、秋鮭。この時期、猿払の海岸沿いには秋鮭を狙って、釣り人が全国各地からやってくる。 大物がかかると、大きな手応えで豪快な釣りが楽しめる。秋鮭は釣る楽しさの他にも、食べる楽しさも持ち合わせている。 北海道の秋の味覚の代表格と言っても、過言ではないだろう。 ちゃんちゃん焼きは、味噌味で魚と野菜を楽しめる北海道の郷土料理。私の住む地域では、ポピュラーな食べ方。 冷凍保存しておけば、一年を通じて楽しめる。北海道外からお客様が来た時に振る舞うことも多い。 続いて、多く

Photo story No.080 ホタテは誇り。

長女の友達が長女を訪ねてきてくれた。大学受験を共に乗り切った中で、二人とも第1志望の大学に進学できた。いわば戦友。大学受験は、共に頑張る仲間がいたから、乗り切れたと語る。 私は不在だったところ一泊した次の日は、私も自宅に戻った。せっかく、猿払に来たのだから、少し滞在時間伸ばしてしてホタテ食べて行かないかいと提案。 運の良いことに、ホタテ漁が出ていたので活ホタテを用意できた。長女にも、友達にも貝を剥く体験をしてもらう。仕上がりは、流石に綺麗とは言えないまでも、経験することが

-Voicy更新- 自信をつけるには、自らを知り、ありたい姿を描くこと。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで過去に放送した番組をご紹介します。 今回は「#自信のつけ方」というVoicyさんのハッシュタグ企画がテーマです。 それでは、ぜひお聴きください。 ■ わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、併せて

47都道府県制覇の道。富山編。

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日は47都道府県制覇の道。富山編。をテーマに綴っていきます。 6月に富山県富山市への潜入に成功。山形編、宮城編と時系列がおかしくなるのですが、せっかくなので記録しておきます。 22/47 もう少しで過半数となりますが、まだまだ長い道のりです。 富山編は、富山の公務員仲間に会いに行くことが目的。初めての訪問なのでワクワクでした。 新千歳空港から、富山空港へのフライト。着いた日は、石川県金沢市へ移動。猿払村

-Voicy更新- 今年やり切りたいのは、バランス良い食と適度な運動を継続すること!

こんにちは、地方公務員の新家です。北海道猿払村に勤務しています。今日はVoicyで放送を配信したのでご紹介します。 今回は「#今年やりきりたいこと」というVoicyさんのハッシュタグ企画がテーマです。 それでは、ぜひお聴きください。 ■ わたくし新家は、地元猿払村のプロモーションに加えて、ガジェット、革製品、コーヒー、写真、カメラの事などについて記事を書いています。他にも、各種SNS運用しています。Twitter、Instagram、Voicyと取り組んでいますので、