見出し画像

#01 たくろーについて

はじめまして!たくろーです。
「現役大学生」と「動画編集フリーランス」の2足のわらじで生きてます。

今回は最初の投稿ということで、自分が一体どんな人間なのかを皆さんにお伝えしていこうと思います。

この文章を読んで少しでも自分に興味を持ってくれたり、「あ、世の中にはこんなよくわからん奴もいるんだな」と思ってもらえたら最高です。これ以上嬉しいことはないです。

そんな自分を赤裸々に、つらつらと書いていこうと思います。

わたしにとっての幸せ

いきなりですが、あなたにとっての幸せとはなんでしょうか。友達と遊ぶことだったり、本を読むことだったり、人それぞれ「幸せのカタチ」があると思います。

私にとっての幸せは、「人を魅了させること」です。

いやいや、いきなりどうした、と思いますよね。
でもこれを話さないことには、自分を紹介することはできないのです。

私は高校に入ってからの5年間、ボーカルとして音楽活動をしてきました。始めたての頃、「たくさんの人に自分の歌を届けるんだ!」という思いのもと、がむしゃらに活動していたのを覚えています。

でも実際は辛いことの方が多くて、活動を続けていくにつれ音楽と向き合うことが嫌になっていきました。

それでも、歌うことをやめたくなかったのです。

音楽と向き合いたくないのに、歌うことはやめたくない。その矛盾がきっかけとなり、今度は自分自身と向き合う時間が増えました。何のために音楽を続けているのだろうか、と。

すると、一つの本質的な幸せにたどり着くことができたのです。それこそが「魅力的な人になる」ということでした。

私は演奏すること以上に、ライブで目の前のお客さんが「自分の音楽に感動している姿」を見ることで幸せを感じていました。誰か1人の心を震わせられる、そんな瞬間に幸せを感じていたのです。

そのことに気づいた私は、周りの人間にとって「魅力的な人」でありたいと思うようになりました。そしてこの幸せは音楽以外のフィールドでも叶えられるのではないかと思い、2年遅れで大学へと進学したのです。

動画編集者になったワケ

ではここから、なぜ動画編集者になったのかをお伝えしようと思います。

私にとっての転機は、今年(2020年)の夏に受講した「田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)」というものでした。
「フリーランスとしての経験を通して、自身のキャリアを見つめ直す」というコンセプトになっており(あくまで個人的な解釈です)私はすぐさま応募しました。

受講した理由は、先ほども話したような「魅力的な人になる」ということの言語化を誰かとしたいと思っていたからです。そんな中で、いなフリは自分のキャリアを見つめ直す最高の機会になると感じました。

とはいえ、やっていることは若干怪しそうだったので(すいません)とりあえず行ってみるか!くらいのノリで参加したのを覚えています。

結論から言うと、ここでの経験が私の人生を大きく変えました。

特に人生を変えるきっかけをくれたのが、私を担当してくれたメンターでした。(※メンターとは、1ヶ月間「伴走者」として共に目標達成を後押ししてくれる兄貴的な存在の人です)

その人は私と同じように音楽活動をしてきた人で、実際にメジャーデビューまで経験しているような人でした。
その人の生き方や価値観、全てが私にとって魅力的に映ったのです。

1ヶ月間その人と幸せの言語化を進めていき、最終的に自分の中で納得するまで突き詰めることができました。またそれと同時に、人生を変えてくれたメンターがしている「動画編集者」という仕事に興味を持ったのです。

それがきっかけとなり、はれて私は動画編集者として活動することになりました。

未来のこと

自己紹介というより、私の人生について振り返ってきた今回の記事。だいぶ脱線しましたが、いっそのこと脱線し切って最後に私が描く未来の目標についてお話ししようと思います。

私がやりたいことは主に2つあります。それは「教育」「音楽」です。

なぜ「教育」なのか。私は音楽活動をしているときに、塾講師として3年以上学生の指導に当たってきました。その際に「もったいない」という感情を何度も抱いたのです。

今の大学受験生の多くは「大企業に入りたいから」とか「お金持ちになりたいから」というモチベーションで大学受験に臨みます。しかし、それはすごくもったいないと思うのです。

頭がいいということは「勉強ができる」ということではなく「勉強の仕方がわかる」ということだと思っています。そしてこの経験は、大学受験を通して身に付けられると考えています。

このように捉え方を少し変えてみるだけで、今までの経験が今後の財産になる。そう信じているからこそ「教育」を通してたくさんの人の背中を押してあげたいのです。

そして、それを最も経験できるのがフリーランスだと思っています。フリーランスは「自分のスキルをお金に変える」ことや「自ら仕事を獲得していく」ことなど、人生に活かせる経験が沢山詰まっているのです。

何より、自分の好きなこと・やりたいことを仕事にできる可能性を秘めています。このことを、今の大学生に伝えていきたいのです。

そして「音楽」。今なら伝えたいことも沢山あるし、もう一度やりたいなぁ、というくらいのぼんやりしたイメージです。もし何かやることになったら、また情報発信したいと思います。(本当にそれだけです)

さいごに

私の経験を発信することで、少しでも多くの大学生がフリーランスに興味を持ってもらいたい。そして、動画編集者としての経験を発信することで、フリーランスとして自立できる人が増えてほしい。その思いで、私はnoteを始めました。

そんな私の「これまで」と「これから」をまとめた今回の自己紹介。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?