2023年11月30日(木)この仕事の仕方はどうなんだ?

本日は、農業のお仕事であんぽ柿の最終分の出荷準備をしたのち、DXアドバイザーの仕事で資料作成をしておりました。

DXアドバイザーのお仕事ですが、最近とある経営者マッチングツールに登録しました。

XでDMをくれた社長の印象がよかったので登録してみたのです。

その社長と会社はとても良い対応で今後も仲良くさせていただきたいなと思っています。

ただ、気になるのはおそらくなのですが、そのマッチングツールで弊社を発見した別のマッチング会社からの問い合わせや電話が急にやってきたこと。

「マッチングやってます!一度打ち合わせさせてください!」とか「お話しできませんか!」というような内容です。

社名を検索したらやっぱり良い評判は出てこなかったので無理矢理営業させられているのかなと勘繰ってしまいます。

というか、今回まだ2社なのですが、彼らは明らかにマッチングサイトに忍び込んでいる別のマッチングサイト会社な気がします。登録した途端に登録したマッチングサイト会社を経由せずに直接弊社フォームに問い合わせが来ましたからね。

別に法律に触れているとかではないんですけど、そういう会社と取引したいだなんて思うでしょうか?そこまで想像力はきっと働かないんでしょうけどね。

あと、まず電話とかほんとビジネスでなくなってほしいです。私は誰か分からなければ絶対に出ないし、メールで連絡できるならまずはメールをしてほしい。電話は昔は便利ツールだったかもしれませんが、記録するのも難しく、時間も強制的にとられ、しかも終わらせることが難しいとなると出来れば電話禁止してほしいくらいです。

だから行政ってすげー困るんですよね、、、基本的に窓口または電話っていう謎システムしかなくて、先日も登記変更するのにわからないことがあるから窓口に行ったら「予約してください」と言われて、とりあえず電話応対予約をして、いざ電話したら正直何を言っているのかよく分からないし、こちらの質問の仕方の問題もあったかもしれないが、ほしい回答が得られず、終了。

もっとチャットツールとかバリバリ使う環境を構築してほしいし、難しいなら弊社が助けます!笑

ということで、まあ行政は仕方ないにしても、BtoBで会ったこともないのにいきなり電話アポとか時代的にも適していないし、迷惑だし、もう電話使うのは知り合いでもなければ禁止する!ということを高らかに宣言する政党がもしあれば私は全力で指示したいと思います。笑

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^