見出し画像

2023年12月3日(日)報恩講と忘年会

今日は移住先の地域で報恩講と忘年会がありました。

皆さん、報恩講をご存知でしょうか?

報恩講(ほうおんこう)とは、浄土真宗の宗祖である親鸞聖人(しんらんしょうにん/1173~1263)のご命日をご縁として、営まれる法要(行事)のことです。
報恩とは、親鸞聖人のご恩に報謝や感謝するという意味で、講とは人が集まる会のことで、特に仏教のお話を聞く会のことを言います。

地元の方は南無阿弥陀を暗唱しておられる方ばかりで驚きます。

とても落ち着く営みで、この時は「あー、今年も一年が終わるんだな」という気分になります。

その後は久しぶりの忘年会でした。2019年に移住してきたときに1回忘年会に参加していこうはコロナ禍に入ってしまい、忘年会がなかったので約3年ぶりとなりました。

私たちは移住組ではあるのですが、地域の方とはとても親しくさせていただいており、今日もとても楽しく過ごすことができました。

たわいもない雑談なのですが、やはり雑談というのは相手との距離を縮めるためには必須だなとつくづく思います。

今年もあと少し。最後まで全力で駆け抜けたいと思います。

頑張っていきましょう!

記事を読んでいただきありがとうございます! 応援していただけると嬉しいです^ ^