見出し画像

生存報告

はじめに

どうも、お久しぶりです。
note書く暇がなく) noteを書く気が起きず、更新が滞っておりました。

さぞかし心配された方もおられるかと存じます。ご心配おかけしました。

X(旧Twitter)にはよく浮上しております。私の生態を見守りたい方は以下をご覧いただけますと幸いです。鍵もあるので通すとは言ってません。
@distortion0337
@yellow0337
@crow0337
@outflow_0337
@not_sleep_0337
@shukatsu0337
@tigers0337

アカウント、社会人になったら減らそう~と思ってたし実際に減らしたんだけど、まだわりといっぱい動かしてるの怖いね。これ以外にも趣味アカがあったりするので…
そんな暇あれば勉強してください…

さて、今回は生存報告を兼ねて、社会人2ヶ月やってみて、どうですかという話をしようと思います。

今、自分のPCでnoteを書いているのですが、社用PCとキーボードの感覚が違いすぎて非常にストレスを覚えながらの執筆となっております。
イライラが文面に反映されてしまう可能性もございますが、ご了承ください…

ということで、2ヶ月の振り返り、はじまるよ~

お仕事について

これを読んでくれてる方がどのくらいいるか分かりませんが、同じく社会人で頑張っている方もいれば、いま大学生/大学院生でこれから社会人になるよ~って人もわりといると思うので、その想定で書き(講釈を垂れ)ますね

結論、けっこう楽しいです。
また、想定していた仕事とそこまでギャップは無し。しいていうなら2点

① 思っていたよりも仕事を任せられる
② 思っていたよりもホワイト

こんな感じですね。
とはいえこの2ヶ月のうち、4月は研修、5月はプロジェクトワークと毛色が異なることをしているので、それぞれ分けてお話ししましょうか。

あ、前提として、私の会社はアメリカに本社を置く組織人事に特化したコンサルティングファーム。職種は組織人事コンサルタント。

なので、日系大手と違うところはもちろんあるし、他の外資コンサルティングファームとも全然違うところがあるため、あくまでも一例であることにはご留意ください。
(「※個人の意見です」ってやつです。言ってしまえばnoteなんて全部そうなんだけどね~)

4月編(研修)

研修中はほぼ毎日9:00出社、ほぼ毎日17:30(=定時)退勤。
土日は完全に休み。本当に素晴らしいね。

研修内容は人事に関する基礎知識、ExcelやPPTなどのドキュメンテーションスキル、各部署の紹介などいろいろ。これを1日2時間×3受けるんですね~。

けっこう眠気との戦いだったりしました。

ちなみに部署って何ですか?というと、まあいろいろあるわけで、社内にも専門テーマに特化した部署があったり、一方でいろいろやる部署もあったりするわけです。

専門テーマの具体例は、役員報酬、人事戦略、報酬データなどなど…

報酬データは社員全員アクセスできるのですが、日本のほぼすべての企業の給料データを見ることができるので楽しかったりします。詳しくはめんどくさいから気になる人だけ聞いてください(笑)

研修中の雰囲気はかなり柔らかい感じ。同期が私含めて7人しかいないのですが、毎日一緒に研修をうけて、今ではすっかり仲良くなりました。

研修前半はこんな感じで座学でしたが、最後の1週間はケース演習。

実務的にリサーチからプレゼンテーションまで、新卒2,3人チームで行うのですがこれはなかなかヘビーでした…

残業しつつ泣きながら完成させましたが、まあここも話し出すとキリがないので割愛。苦労話を知りたいわけでもないと思うので。

そうこうしていると、4月も終了。5月からアサインされるプロジェクトが発表されて、GWに入っていくわけです…
(この頃、プライベートがごたついてましたが、これは後の「生活について」の項で書きますね…)

5月編(プロジェクトワーク)

GWが明けると、いよいよプロジェクトにアサインされます。

はじめのプロジェクトは某大手企業の組織人材マネジメント変革プロジェクト。クライアント名はもちろん秘密です。

すでに1年半くらい進行しているプロジェクトに途中から入れていただきました。キャッチアップが大変。

あ、弊社に関して言うと、プロジェクトチームは大体3-4人で構成されます。自身のプロジェクトは私含めて4名。

一番上がディレクター(=偉い人:中途だから分かんないけど社会人20年目くらい)、その下がマネージャー(=偉い人:新卒入社7年目)、さらにその下に先輩メンバー(=偉い人:中途で社会人7,8年目)、私(=偉くない)で編成されています。
3人プロジェクトの場合はメンバーが1人になりますね。

プロジェクトワークとはいえ、私はペーペーなので、やることといえばお客さんとのミーティングで議事録を取ったり、PPT作成の一部を任されて作業したりするくらいです。

それでもお客様の意思決定に関わるデータを作るわけですから、それなりのプレッシャーはありますよね。

新卒1年目の自分に、お客様は1時間20,000円払ってくれているわけですから、価値を出さないわけにはいきません…
(にしてもコンサルの単価は非常に高い。「プロフェショナルとしての振る舞いを~」ってディレクターから言われるのも納得。)

もちろんドキュメンテーションスキルやプレゼンテーションスキルはまだまだなので指摘されまくるのですが、それ以上に難しいのがビジネスマナー。まじで難しい。名刺交換をスムーズにするのも難しい。
慣れが必要らしいのでこれからではありますが…

そんな感じですが、働き方自体は非常にフレキシブル。

月に1,2回お客様の本社に行くので、そのときはもちろん外出しますが、それ以外は基本的にリモートOK。出社してもOK。縛りが無さすぎる点はホワイトすぎる。裏を返せば自己責任。

毎日家だと寂しいので、同僚や先輩に会うために週1,2は出社してますが…
出社といっても、通勤ラッシュが嫌なので、AMリモート、昼休み移動、PM出社みたいなことをしています。
空いてる電車、素晴らしい。昼間の外は暑いけど。

働く時間も、決まっているようで決まっていない。
定時は9:00-17:30ですが、いつもだいたい9:00-18:30くらいでお仕事。
暇なときは10:30-17:30とか。
忙しいときは7:00-19:00で帰って、ご飯食べてから22:00-24:00で働くことも。
とにかく働きたいときに働いています。

新人なので、いまは1つのプロジェクトに参画しているのですが、もうすぐ2つ目のプロジェクトに入ることが決まったので、ここからもう少し忙しくなるとは思います…

とりあえずこんな感じ。フルリモートフルフレックスなので気持ち的にも体力的にもまだまだ大丈夫。
元気にやってます。

そういえばたまーに出張があって、この前は中部地方だったけど、2つ目のプロジェクトは大阪出張もあるっぽいのでぼちぼち関西にも帰りますね。

生活について

初めての東京、初めての一人暮らしということで、生活面でも新しいことだらけ。

本当にすぐお金がなくなる。飲みに行きすぎという話もあるし、Amazonが毎日のように来る状況がおかしいという話もあるので節約頑張ります。

生活面はこの2ヶ月なんにも変わってないのでまとめて書いちゃいますが、思ったよりこっちに友達が来てくれているのでなんとか気持ち的にも耐えています。
ちょっと家賃高かったけど人呼べる広さの家にしといてよかった~。また誰でも遊びに来てね。

平日は基本仕事で、夜は家で作ることが多め。節約の観点から思ったより自炊してたり。木金は飲みに行くこと多めかな~。

土日はどっちかは1日出掛けて、もう片方は1日お家or半日お出かけが多め。
東京は遊ぶところが多いらしいですが、なんだかんだ横浜まで出るか、中目黒・渋谷・新宿あたりで済ませることが多い。あまり遠くまで行けてません。誘ってください。

半日お出かけの日に風呂掃除やらシーツ洗濯やらの大きめの家事をやっちゃう。
日常の小さい家事は平日やるし、なんなら機械(ロボット掃除機、洗濯機、食洗器…)がやる状況。ありがたい時代。

そんな感じでゆる~く2ヶ月過ごしているので満足してます。

そういやさっきお仕事の項でいったプライベート問題ですが、研修中のケース演習で残業祭りのときに1か月も付き合ってない彼女と別れ話をしててこの時だけメンブレしてたかな~って感じです。
それ以外はだいぶ安定した生活、体調も一回も崩していないのでこの調子で頑張るまん。

おわりに

と、2ヶ月を振り返りつつ生きてるアピールをしてきました。

お仕事もだんだん忙しくなりますが、たまーにnoteでも生存報告しますね。

慣れないキーボード打つのも疲れたのでおしまい。気になることあったらまた個別で聞いてくださいな。

またね~。(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?