見出し画像

2022の〆

はじめに

ご無沙汰しております。
春休みから全く更新できておらず、まさか『春休みの〆』の次が『2022の〆』になるとは誰が想像していたのでしょうか。

今回は2022の振り返りをしつつ、2023に向けてnoteのリハビリを行うイメージでつらつらと書いていこうと思います。

時系列に沿った出来事ベースでの振り返りはTwitterのサブアカ(@distortion0337)でけっこうやってしまったので、ここでは内面ベースで振り返りをしていきます。
なんか、そっちの方がnoteっぽい気がしませんか?笑

では、よろしくお願いします。

2022の抱負

サブアカでやってた決意表明

よく考えたらこんなものがあったので、これに沿って1年の振り返りを進めていきましょう。

ちなみにこのツイートは11つのいいねを頂いたため、11テーマでここからお話していきます。

目標→達成度(点数)→所感
の順でどんどんいきましょう。

1.ゆとりを持った暮らし:60点

まずはこれが来ました。これを目標に設定した背景としては2021でバ畜かつメンブレ生活を送っていたことがありますね。

今年に関しては、特に前半はうまくやった気がしています。バイトや予定を詰めすぎることなく、適度に休みながら生活できました。

後半は就職活動や人間関係トラブル等でなかなか落ち着かない日々が続いたので、60点に終わってしまったのはありますね。来年の課題です。

来年は卒論に追われるのと、新生活の準備くらいで、あとはゆとりを持った暮らしができると信じているので。うまくいくといいですね。

2.就活:95点

こちらは今年けっこう力入れたことですね。
ひと段落ついたら就活で1本note書こうと思ってます。25卒の子とかまた見てね。

よくわからない中で、自分で情報収集することができたのは大きいですし、就活通じて知り合いが増えたのも嬉しい限りです。

来年は完全に意思決定フェーズなので、より良い意思決定を頑張りましょう。

3.卒業単位:80点

前期もしっかりフル単で、後期もこの調子であればすべて回収し切れそうです。4回で1単位取れば卒業、めでたいですね。

総人でよかったなあと思うと同時に、もっと語学とか頑張れたなあとも思います。
どうしても大学行く日を減らそうとしてしまうのが、悪いところ。

4.東進:50点

去年や一昨年よりも時間的にはあまりコミットできなかったなあという印象。
ただ、担当生が全員3年生ということもあって、生徒に対する想いみたいなところは今年が一番強そう。

まあ年末はバタバタしましたが、生徒にはぜひ合格量産してもらいたいなー。
来年3月までしっかりやり切ろう。

5.大学での人間関係:20点

これに関してはおしまいです。いつものメンツと広場でだべってたくらい。
4回から新しいのとかもなさそうやし、今から1回生囲うのも老害やから諦めます。

総人生(特に同期)、もっといっぱい喋ってね()

6.読書:30点

これもあまりしてません。電車移動の時間もYoutube見たりゲームしたりでつぶしてしまったし、読んだ本と言えば就活関係ばかり。

来年こそはいっぱい本を読みたいところ。本自体は好きだからね。

そういやKindleの端末を買おうかなと沈思黙考。
軽くて目が疲れないと聞いたので。あとは、自分は意外と電子書籍に抵抗ないことが発覚したので。これで読書習慣確立したいね。

7.英語の勉強:50点

3月に生まれて初のTOEICを受けまして、それが思いのほか良かったので、以降は流してましたが、まあ良いでしょう。
900以上目指そうとか思ってたこともありましたが、一旦保留で。

来年はSpeakingを鍛えたいですね、ビジネスで使える英語を身に着けたいものです。

8.体づくり:30点

ランニングの時間をあまり取れなくて惜しい感じでした。
筋トレも夏までやっていましたが、途中で飽きちゃいました。

来年はジム入会しようかなと思っておりますが、いかに。

9.頼れる人を増やす:40点

まあー、増えてないことはないはず。今年入ってから新しく会った人もいますし。

ただ、やっぱり頼れるのは元から頼りにしてた人である場合が多いなあと気づきました。この目標設定に問題があった気がします。南無南無。

10.おしゃれ人間:50点

服の数はかなり減りましたが、安いものを大量に買って着回すスタイルから、ちょっと良いものを買うスタイルに変わっていってる気がします。

大人になった感じでいいですね。そういえば服の系統も大人っぽいのに変えようと奮闘してます。
なっているのかどうかは知りません…

11.音楽聴く:90点

2022になっていっぱい曲聴いたし、系統も2021と変わった気がしています。

ちなみに今年、自分がSpotifyで最もよく聴いたアーティストはネクライトーキーでした。知ってた。

2022のまとめ

さて、これら11つの点数の平均は… 54点。
ということで、2022年の抱負の出来はまあまあでした。

まあ、完璧な年なんであるわけないので、50点超えてるだけでも良しとしましょう。

今年はコロナ禍が多少落ち着いて(今はまた流行ってますが)、いわゆる"大学生活"が1,2回生の頃よりできた気がします。

「大学生のうちにいっぱい遊んどけ」とはよく言われるものなので、これからも楽しみつつ、適度に頑張っていけたら良いですね。

そういや最近ハマってる芸人さんもそんなこと言ってました。

この人のあるある、結構好きでよく見てたりします。笑

2023に向けて

今年もありがとうございました。

来年の抱負は、またTwitterで募って、いいねの分だけ考えていこうと思います。
もちろんnoteの更新はもっと頑張ろうと思います。笑

みなさんにとって2022はどんな年でしたか?
また、教えてもらえると嬉しいです。

ということで、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?