占いヤバイ!

数年前、よく禅を組みに行っていたときがある。雑念がエグすぎて禅でも組めば良くなるんじゃないかと思っていたのだ。

実際に悟れたかとか良かったかというのは何とも言えない。「意味あんの?」とか言われそうだが、その瞬間には意味が可視化されなくても、後から付いて来たりするものだ。
それに全勝は無理だ。やったことすべてに意味が付いてくるなどと思わない方がいい。

しかし、あの頃禅寺に行くのはわりと楽しかった。和尚がいたからだ。この和尚はずいぶんと有り難い話をしてくれた。僕は和尚の哲学が大好きだった。

その日も僕たちはデカイ和室に集められた。
禅は一人でやるわけではなく、近所の禅フリークスたちがいっせいにやるのだ。

和尚は僕たちに「『不思議なこと』にお金を出すなよ、カス」という話をした。

スピリチュアルなものに金をつぎ込むな、と言うのだ。

「いや、そもそも和尚。お前の存在そのものが仏の使いやん」と言いたいところだし「お前自身、法力とかエナジーパワー的な商売してるやんけ」とまでなじりたかった。

しかし和尚が言いたいのはそういうことではなかった。「神さまは正当な努力をするひとの味方」らしい。

中国の皇帝も徳川幕府も神頼みや風水をやりまくったそうなのだ。「俺たちよ!未来永劫繁栄しろ!」と祈り尽くしたのだと言う。

古来の王朝がこぞって鬼門封じや風水や八卦なんかをやって、栄華にすがったのだ。気色悪い話なのだが、偉いひとはみんな神頼みをしていた。

そしてその効力が無かったのはみんなご存知のとおりだ。
皇帝は戦争に負けたし、幕府は薩長に討たれた。
都や王はすべて滅亡する運命にある。いつかは滅ぶのだ。Amazon、apple、facebook、Googleも同様だ。いつかは無くなる。

つまり結局儲かったのは風水師だけだったということだ。

和尚は続けた。

「前世がお姫様だとか貴族だったとかいう言葉にお金を出すのもいけません。それらに喜んでお金を出しちゃダメなのです。前世が悪党でも今世をまじめに生きていればそれでいいのです」

たしかに「不思議なこと」にお金をとられちゃうとキリが無い。節度を持って楽しむ分にはいいが、カルトにハマった友人を思い返すとゾッとする。その友人とは縁を切った。

僕は「簡単な占いぐらいなら良くないすか?1000円ぐらいの手相占いとか別にいいじゃないすか」とへらず口を叩いた。

「いいんだけどね。ハマっちゃいけないの。神さまは正当な努力をするひとに味方するの。不思議に頼りきっちゃうと味方してくれなくなっちゃうの」と、まるで大長編のドラえもんばりのカリスマ性だった。「の」が熱かった。

和尚が言うには「ひとはみんな太陽」だそうだ。『我が太陽。我行くところに光輝く』とかなんとか言っていた。

だからあっちの方がいいとか、こっちの方がいいとか無いらしい。自分がいるところが光輝くところなのだそう。

「どんなに暗いひとがいても嫌なやつがいても関係ない。陽が当たれば闇は消え去る」と言っていた。

さすが和尚。

音楽を作って歌っています!文章も毎日書きます! サポートしてくれたら嬉しいです! がんばって生きます!