最近見た夢の話し

普段これといって音楽の話し以外に書けるネタもないんですが
久しぶりの投稿&先日見た夢が少し面白かったので
備忘録として書いておきます。
とはいえ結局音楽の話ですが。

場所は夜?の病院の廊下から始まりました。
廊下の遠く暗くて見えないところからお医者さんが自分の方へ向かってきます。
医者「あ、来てくれましたか。どうぞこちらへ。」
と診察室に通される。
医者「もうそんなに長くはないと思います。」
みたいな話から色んな説明があったような気が。
その中で
医者「今日まで演奏した時間は○万○○時間でした。
全て解析して再生速度を調整し、5分に短縮したので聞いてみましょう。」
打ち込みのシンセの単音メロディが流れる。
私「あー、なんか聞いたことあるような感じですね。
この曲を人生かけて演奏してたんですか」
みたいな会話。
曲を全部聴き終わる前に目が覚めたようなそこから先の記憶がない。
メロディも覚えていない。
そんな感じの夢を見ました。

20代の頃に楽器の演奏はタイムトラベルみたいな作業だと思っていて
今の自分が理想として思い描いているものを演奏できるのは未来の自分
そしてその理想の源泉は過去の自分
その過去と未来の時間をどれだけ短縮できるかを目標に練習しているのだ。
みたいなことを考えていた。
20代の頃に思い描いた理想全部ができるようになったわけではないけど、
今の自分が更新されると同時に理想も更新される。
なかなか今の自分と未来の自分の差は埋まらない。
けどこの夢を見て
色んなことをインプットアウトプットを繰り返してるけど
実はずっと同じことを取り組んでいるのかなぁ…。
みたいなことをふとした時に頭の中で考えている。
全然整理は進まないんだけど。
そんなわけでそのうち忘れてまた何年か後にふと思い出して
「あー、そういうことかぁ」
とすっきりすることを楽しみにしておこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?