見出し画像

やったことない、は楽しい。

学校で勉強してこなかった。
社会人になっても、勉強できる機会、
それこそ就職先が用意してくれていた
時間、場所、教材を全然使わなかった、
使う努力をしてこなかった。

だから、出来ないことも多いし、
知らないことも山ほどある。
そのために困ることも、うまくいかないこと、
やきもきすることもある。

だけれども、なのか
だからこそ、なのか、
まだまだ分からないけれど、
やったことがないことをするのが
今さらながら楽しい。

おそらく、もっと同年代の人が
もっと早い段階で知っていたこと、
やってみたことを今さら触ってみる。
基本のキを知らないし、
教えてくれる人もいないから、
自分で調べたり、聞いたりする。
あってるか間違ってるかを気にするよりも、
知らないことが一個でもわかると、
面白いと感じる。

親切なアプリ、WEBサイト、書籍の
なんと多いことか。
学校、職場であったら、とにかく
採点、評価、判定ばかり。

出来てようが、間違ってようが、
知らんことを知れればそんでよし。

今日のおもろかったは、
プログラミングをすこーし、
ほんの15分ほど触ってみた。

python?とやら。
知らんかったし、どこで使うかわからん。
英単語で入力?
print?’’で挟む?
=は=でなく左辺に代入?

英語も数学(算数)もとっくに置いてきたから、
また楽しい。
記憶を掘り起こす、または
なかったものとして、思い出せない
くやしさよりも初めて学ぶ喜び。
ホンマに忘れてるから、
そのまんま呑み込めてしまう。
これはこれでええのかな?
知らんけど。

こうやって書く以外で、
文字やら数字やらが表示されるのが
面白い。
しかも英語で入力なんて
それだけでなんかハイカラ、オシャンティ(死語?)

なんか気分が高揚する。
難しいことは知らんけど、
知らんことをちょっとやったら
こんなに楽しくなれるとは。

ええもんですわ。
やってみる、てのは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?