見出し画像

読書メモ『超雑談力』


基本の7ルール

ルール1:ただ会話のラリーを続ける

雑談の目的は「人間関係の構築」

ルール2:気持ちをやりとりする

「情報」でなく「気持ち」を話す

ルール3:エピソードや経験を話す

擬音を使う

ルール4:肯定して共感する

否定とアドバイスは絶対にしない

ルール5:大きなリアクションで一緒に楽しむ

相づちよりもリアクションを頑張る
ある程度手を抜く

ルール6:会話が途切れたら「自分に近い話題」に引き戻す

沈黙は話が「遠い」サイン、「近い話」に引き戻す

ルール7:程よいところで切り上げる

雑談を上手に終わらせるのも雑談力

初対面編

01:「こんにちは」と話し始める

自分の名前は何度でも名乗る

02:名前の由来を尋ねる

×「同じ名前の知人がいる」
相手の領域に踏み込む

03:「最近ハマっているものはありますか?」と尋ねる

×「趣味は何ですか?」と尋ねる
敷居を低くする

04:共通の興味を探す

×共通の知人を探す
他人の話ではなくお互いの話をする

05:知らないことを教えてもらう

×お互いが知っている話題を話す
「過去」「現在」「未来」で尋ねる

06:しばらく様子を見て、相手に語らせる

相手の話題を泥棒しない

07:「好み」を言い合う

×「意見」を述べあう
「好き・嫌い」の話をする。「いい・悪い」の話をしない

08:少し自分の話をしてから、また話を戻す

×とことん質問して相手に話させる
「3割自分の話、7割相手の話」がベスト

09:身振り手振りを大きくする

×手持ち無沙汰に腕を組む
口元あたりを見る

10:「あ・い・う・え・お」でリアクションする

×「さ・し・す・せ・そ」で相づちをうつ
とりあえずリアクション

11:「ありがとうございました」と話を終わらせる

×「それは違うんじゃないですか」と反論する
困った会話は「お礼」を伝えて切り上げる

12:単に社交のコツを実践する

×性格を変えて「陽キャ」になる
単に慣れる

知人・飲み会編

13:「そうだね…」と共感する

×「それはね…」とアドバイスする
「わかる」「たしかに」「よね」だけで雑談は成り立つ

14:「オチはないけど」と最初に言ってしまう

×見切り発車で話し始める

15:あだ名・固有名詞を使う

×「その人」「その場所」と指示代名詞を使う
イメージが湧かないと、人は話に飽きる

16:「何か特別なことしてるんですか?」と聞く

×「何かこだわってるんですか?」と聞く
「こだわり」ではなく「習慣」を聞く

17:「どう(How)?」ろ状況や気持ちを尋ねる

×「なぜ(Why)?」と理由を尋ねる

18:雰囲気(ニュアンス)で話す

×事実(ファクト)で話す

19:「いいねー」とただただ褒める

×的確なツッコミを入れる

20:クローズドクエスチョンでリズムをつける

×オープンクエスチョンで広がりを持たせる
相手が答えやすい質問をする

21:褒められたらお礼を言う

×褒められたら謙遜する
「ありがとう」は攻めにも守りにも使える無敵ワード

22:「~で素敵ですね」とほめる

×「~だね」と気づいたことを指摘する
「気づき+いいね」で初めて褒めになる

23:臨機応変に話を前に戻す

×何とかして話を前に進める
話は戻ってもいい。止まらなければ、それでいい

24:「なんでしたっけ?」とその都度イチから聞く

×「たしか~でしたよね」とうろ覚えでリードする

25:「一般的には~」と話をそらす

×失礼にならないよう頑張って答える
距離を置きたい相手には一般論で話をそらす

26:潤滑油として場を和ませる

×司会者のように場を仕切る
「聞いた単語をそのまま繰り返す」

職場・ビジネス編

27:先生と生徒のような上下関係で話す

×友達のような対等な関係で話す
「相手からものを教わる」スタンス

28:得意な視点を持つ

×得意なジャンルを持つ
「視点」・「切り口」を使って「広くて深い話」をする

29:自分から話しかける

×目をそらす
「無視しなかった」という事実が大事

30:目に入る街並みの話をする

×飽きさせないように話題を提供する
タクシー

31:「話変わりますけど」と話題を変える

×「そろそろ」と話題を変える
「自然な流れ」にこだわらない

32:キーワードを絞って反応する

×あらゆる発言に反応する
会話のラリーは息切れしないスピードで行う

33:「メモしていいですか?」という勢いで聞く

×「おもしろいですね」と聞き流す
熱心さをアピールする

34:ランチ・お茶で仲良くなる

×飲み会で仲良くなる
雑談力はノンアル時代の必須スキル

35:「いいですね!」と即答する

×「予定を見てみます」と保留する

36:芸能人・有名人のうわさ話

×知人・同業者のうわさ話
ネガティブなことは言わない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?