世界一周 day107【パジェからザンジバル空港へ そしてアルーシャへ移動🇹🇿】~世界一周新婚旅行~

7/23、8:00起床。

絶賛、曇り。朝飯中には豪雨に変わりました。
昨日じゃなくて良かったです。

さて、朝飯。

フルーツにはアボカドが出てきて、相方は嬉しそうでした。醤油ももちろんあるので、アボカドに醤油をかけて美味しそうに食べてました😎

ココの宿、ヤギも飼ってます。
本当は食用で来たけど、小さすぎて可哀想だったから飼い始めたそう。良かったね、幸せに暮らせて。

10:00、準備してチェックアウト。

そしたら砂織さんがたまたま出てきて、最後に少しだけお話し出来ました。今に至る経緯とか、宿とかザンジバルのことなど色々聞けて良かったです。

そしてお土産に永谷園のお茶漬けも貰ってしまいました!!!本当に嬉しい。

お世辞抜きに本当に本当に良い宿でした。
ありがとうございます🥹

10:30、出発。

パラダイスビーチバンガローからメイン通りに出て、ストーンタウン方面行きの走ってるダラダラを捕まえます。

日本の幼稚園バスでした。

中も幼稚園仕様でちょっと面白い、卒園生とかこの日記を見て懐かしんで欲しいです。

結局パジェのロータリーでも止まり、乗客を乗せてしっかり出発したのは11:10。

出発。

1時間ほどの乗車でした。1人2,000シリング。
ウトウトしたりぼーっとしたりしたらあっという間。

12:10、降ろされたのは行きに乗ったところと同じところ。

ここから空港に向かいます。

全てダラダラを乗り継いでいく場合は、一度ストーンタウン経由で更に乗り継ぎ。しかもハイエース型のダラダラとのことで大きいバックパックではかなり厳しい。

ということでそこら辺に止まってるトゥクトゥクに、手当たり次第声をかけて「エアポート、シンガーッピ?(空港、いくら?)」って聞く。

「elfu kumi na mbili(エルフ クミナンビリ/12,000シリング)」って返ってきました。

6km 700円くらいでほぼ相場。スワヒリ語の数字を覚えておくだけでも、ちゃんと会話ができるから本当に強い。

トゥクトゥクで20分ほどでした。

12:45、空港内まで行くとたぶんトゥクトゥクがチャージされるため外で降ろされる。ターミナルまで歩いて向かいます。

国内線及び国際線小さい機体は、全てこちらのターミナル2。今日乗るのは、Flightlinkというタンザニア内を飛んでるリージョナルエア。

13:30、あっという間にチェックイン完了して搭乗口へ。

そして飛行機ですが、自由席です。

Seat ANY という表記は初めて見ました。(笑)

7/23 YS202便 15:00発
ザンジバル🇹🇿発 アルーシャ🇹🇿行

プロペラ機です。

乗車率は半分ほど、ほぼ全員欧米人観光客でした。
飛行機は後ろから乗り込むタイプ。

結局、15分ほど遅れてました。

飛行時間は1時間ほど、機内サービスではまさかのアイスクリーム。

普通に美味しかった。

そしてアルーシャが近づくと、アレが見えてきました。

アフリカ大陸最高峰 キリマンジャロ!!!!!

標高は5,895mです。アフリカ大陸最高峰はもちろんのこと、独立峰としては世界最高峰らしいです。

どういうことかというと、エベレストなどはヒマラヤ山脈の一部のため、1つの独立した山ではなく山脈の一部。ただキリマンジャロはどこかの山脈の一部ではなく、列記とした1つの独立した山らしいです。それを独立峰と呼ぶらしい。

その中で世界一がキリマンジャロだとか。たしかにしっかりと単体の山ですね。

アルーシャが近づくとメルー山も見えてきました。

アルーシャがより近いのはメルー山です。

なかなか有名ではないけど、標高は4,566mもありアフリカ大陸で5番目に高い山らしい。

形が少し崩れた富士山みたい。

16:30、定刻より少し遅れてアルーシャ空港に到着。

山と飛行機、良い感じ。

預け荷物は空港の外のテント内で待機して、係員が運んできてくれるスタイル。斬新。

そして予め宿に頼んでおいた送迎で、宿まで向かいます。レンジローバーでした、結構稼いでる宿だな。

Mazzola Safari House & Backpackingです。

1泊1,600円ほど。
$10なのこの値段するのか、、、、と絶望。

迎えに来てくれた人が宿経営だけでなく、ツアーサービスもやっているようでした。safirisafariというサイトを1人で立ち上げて、ツアー企画なども色々やっているようです。

参考までに下記リンクです。
↓↓↓

お目当てだった、ンゴロンゴロ保全地域&セレンゲティ国立公園の2泊3日ツアーです。

タンザニアに訪れる多くの日本人が、この二つメインのはず。参考までに、こちらの宿がやっているツアーだと1人当たり$567でした。(空き枠などの兼ね合いで、前日予約は厳しいかと)

とりあえず宿でサファリの話などを少し聞く。宿の人はまた送迎の用事があるみたいで、聞いた話を元に相方と考えます。

18:00、ひとまず朝から食べてなくてお腹が空いたのでご飯へ。

後ろのメルー山が良い感じ。

アルーシャは観光客が歩いても比較的安全。もちろん夜も大丈夫そうでした。

個人的には6年ぶりのアルーシャです。メイン通りは片側2車線でしっかり舗装されてるけど、1つ入ると未舗装な感じは変わってません。そして大きな街なだけあってアフリカらしい活気もある。凄く懐かしい!!!!

ケープタウンから北上してきたから分かるけど、ザンビアのルサカか、タンザニアのアルーシャのどちらかが日本人が想像するアフリカの街に近いかもしれないですね。

宿からメイン通りまでは歩いて20分弱。少し遠いけど、バックパッカーなら全然頑張って歩く距離。

よく分からないグリル&バーみたいなところに入る。

チキン1匹+ポテト+サラダで15,000シリング(900円)でした。味はまあまあ。雰囲気はバーでめちゃくちゃうるさかった。

19:30、隣のミニマートで買い物して歩いて宿に帰宅。

ご飯を食べながらも相方と少し相談して、宿企画のサファリツアーは値段も悪くなさそうなどでココで決めることにします。

オーナーさんに連絡を入れておきました。

0:00、就寝。