世界一周 day78【アフリカ大陸最南西端 喜望峰へ🇿🇦】~世界一周新婚旅行~

6/24、7:45起床。

今日はケープタウンでよく見る赤バスの会社、City Sightseeingで喜望峰&ペンギンが見れるボルダーズビーチへのツアーです。

8:50出発。

Uberでウォーターフロント近くに行く。City Sightseeing のオフィス集合です。ネットで予約しました。

バス代 499ランド
喜望峰チケット 400ランド
ペンギン 190ランド
=合計1人9500円ほど

高いは高いですが、結果的にはかなり大満足な内容だったので払う価値はあると思います。

途中からの乗車も可能で予約時に色々選べましたが、よくわからないのでオフィス前に。

9:30、出発です。

ガイドさんもオフィスから乗り込んで来ました。

ココに座って解説してくれます。
嬉しいのか悲しいのか、ずーーーーっと何かしらを解説してくれて、結局最後まで昼寝する暇などありませんでした。(笑)

まあ楽しかったし「へぇー」って話もかなり多かったので、ヨシとしましょう。

ケープタウンの街中でポツポツ拾っていく。

その後はどんどん街中を抜けていきます。

そして11:15、ケープポイントに到着。ケープ半島の先っちょです。尚、ココは喜望峰ではありません。

手前にはテーブルマウンテン国立公園の入場口も。喜望峰チケットはここの入場ですね。

上の灯台まで登っていく。尚、お金を払えば車で上までも送ってくれるみたいです。月曜なのに結構な観光客はいました。

15分ほど歩けばすぐ上に。

海が綺麗だし、本当に果てに来た感は満載です。

こんな標識もありました。もう流石に東京は出てこないか。

この先がケープポイント。

写真を撮ったりして、下の駐車場に戻ってきたのは12:30。

お土産屋さんやレストランなどがあります。

遭遇はしなかったけど、野生のヒヒが沢山いるみたいです。

もちろんこういうところでは食べる余裕はありません。持ってきたお菓子をお昼ごはんとします。

海を見ながらベンチでのんびりおやつランチ。

そして13:15、ガイドの人がプチハイキングへ連れて行ってくれる。

ケープポイントから喜望峰まで45分ほどのプチハイキングです。もし歩くのが嫌な場合は、全然バスでも送ってくれます。たぶん半分ほどの人がハイキングしてました。

スタート、修学旅行みたいに列を成して歩いていく。

こちらもいっぱいビューポイントがあります。バスに乗ってたらこの景色が見れないと考えると、若いなら全然ハイキングはアリですね。

途中では動物も見れました。
ダチョウとよくわからない草食動物、そして遠くにアザラシ。

そして45分歩いて到着、下に見えるのが喜望峰。

ココがあの喜望峰です。

社会の授業でもみんなが勉強したであろう喜望峰。なんだか感慨深いですね。

プチ知識ですが、喜望峰はアフリカ大陸「最南端」ではありません。アフリカ大陸「最南西端」です。アフリカ大陸最南端はココから更に400kmほど離れたアグラス岬。

社会の授業では喜望峰が最南端で習ったような気もするけど、合ってるか?

元々喜望峰は、嵐の岬(Cape of storm)という名前を付けられていたそうです。ただそれだと良い名前ではないよね、ってことで喜望峰(Caoe of good hope)に変わりました。大航海時代とかの話ですが。

でも、本当に端っこにいるんだなというのはよく分かる。アフリカ大陸南下して最後に喜望峰来たら、もっと感動とかしたのかな。

海運という仕事柄、喜望峰という名前はよく聞くので、改めてココがあの喜望峰かとシミジミ。

来てよかった。自分たちはココからアフリカを北上していきます。

さて、14:30。バスに戻って出発です。

30分ほどの乗車で、ケープ半島右側にあるボルダーズビーチに到着。ココはアフリカンペンギンがいっぱいいます。

駐車場から歩いてペンギンのいる浜辺に到着。

ペンギンよりも人の方が多い気がする。(笑)

因みにココは入場料を取ってペンギンをしっかり保護してるようですが、保護されるにはやっぱり理由があります。

・増えすぎたアザラシのエサになっている
・人間によってペンギンの環境が悪くなっている
etc...

このまま何もせずに放置すると、アフリカンペンギンは近い将来絶滅してしまうそうです。

しっかりと事実は勉強したら、切り替えて可愛いペンギンたちをどうぞ。

16:30、バスに戻ってケープタウンに戻ります。

17:45、ケープタウンのウォーターフロントに到着。

結果的には物凄く満足できたツアーになりました。個人で喜望峰に行く行き方はかなり限られているので、値段も考慮すると悪くないツアーでした。

18:00過ぎ、そのままUberでFujiyamaという日本食レストランへ行く。

久しぶりのラーメン、美味しかったです!!!

一杯2500円ほどはしますが、ヨシとします。

超久しぶりに日本のニュースも見ました。

ここフジヤマというレストランはオーナーさんが日本人の方。月曜だから暇だったのか、オーナーさんともかなりお喋りさせてもらいました。

マンデラが大統領になる前の1989年から南アフリカにシェフとして来たみたいで、昔の話やレストランの話などかなり色々出来ました。

普通に仲のいいおじちゃんと話してるみたいで、なぜかめちゃくちゃホッとしました。やっぱり日本食サイコー、ラーメンサイコー。

コレ、アフリカ大陸南下して最後に来てたら超感動だろうな。

19:30、帰宅。

明日はチェックアウトなので片付け、その他この先の予定計画など。

0:30、就寝。

明日は南アフリカを後にして、24時間バスに揺られて次の国へ向かいます。🇳🇦