見出し画像

世界一周 day140【ハンガリ〜でノンビリ〜♨️🇭🇺】~世界一周新婚旅行~

8/25、8:00起床。

今日も宿の朝飯を食べて9:30出発。

今日はハンガリーの温泉へ行きます!♨️
湯船に浸かることはあれど、足を伸ばしてお湯でくつろいだのはもう長らく前です。たのしみ。

実はハンガリーって温泉大国。ブダペストには100以上の源泉が湧いていると言われ、温泉施設も大小50以上とのこと。

目的地はこちらのルダシュ温泉。

ドナウ川沿いにある観光客向けの温泉です。

本当は「the 観光客向けハンガリーの温泉」であるセーチェーニ温泉に行こうか迷いました。ただ別にそんな映えが欲しい訳でもなく、ゆっくりしたかったので日本の温泉近いと言われるこちらへ。

値段はヨーロッパオンシーズンのため、1人5000円ほど。オンラインで買えます。

中はもちろん撮影禁止マークがあったので、撮ってません。

公式サイトより

トルコバス、色はやや盛ってますね。笑

中はトルコバス、サウナワールド、露天風呂、プールスパ、スイミングプールに分かれてました。

42°の熱い風呂から28°のぬるい風呂まで多種多様。サウナもフィンランドサウナやアロマサウナ、ミストサウナなど複数あって、しかも温度も多種多様。

温泉はもちろん硫黄の匂いもかすかにして、温泉を感じました。

水着着用の男女混浴で、凄く気持ちよかったです。感覚的には市民プールとスーパー銭湯の間みたいな感じ。また、ココは14歳以上のみなのでワチャワチャ騒ぐ子供も居なくて落ち着いてました。

崖の麓にある建物が温泉施設、その奥にある半屋外の丸いドームがドナウ川ビューの露天風呂。

なんだかんだ3時間近く滞在して、すごく満喫出来たしノンビリ出来ました。入りすぎてもはや手がシワシワです。

14:00、昼飯へ。

街中でちょこちょこ見かけたハンバーガー屋へ。

今まで見たことないけど、ブダペストきてからよく見るのでこちらのチェーン?パティが良い肉の味で、意外と美味しかったです。

買い物をして15:00、宿に帰宅。

洗濯したり、昼寝したり、休憩。
本当に今日はノンビリデーです。

18:00、夜飯へ出発。

夜飯は相方が事前に調べて予約しててくれた店。


ひっきりなしに観光客が来てて、すごい人気店でした。こういう食事の調査は相方がやってくれるので、本当に助かる。

頼んだのはハンガリービーフシチューとマンガリッツァ豚のグリル。どちらもハンガリー料理ですね、さすが美食の国。

めちゃくちゃ美味しかったです!!!!
ビールも2人それぞれ飲んで6000円、ハンガリーならまだ全然出せる金額💸

その後はほろ酔いで今日もお散歩。

スタバが紛れてる

そしてお待ちかね、今日の国会議事堂ライトアップです。

うん!綺麗!
ハンガリーは、ヨーロッパの中でも安くて美味しくて景色の良い国。かなり好きですね、やる事は少ないからもう来ないと思うけど。

明日はまた次の国へ移動です。シェンゲン内は本当にちゃっちゃか移動しますよ〜。明日の移動はまだ半日4.5hほどなので、楽な方。次の国が楽しみです。🇭🇷

21:30、宿に帰宅。

荷物の整理をして、0:00就寝。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?