見出し画像

オンラインのアイスブレイクはどうする

こんばんわ。

今日は「zoomイベントのアイスブレイク」について書いていきます。

コロナウイルス感染拡大の影響で自粛生活が多くなってきた中で、zoomを使ってイベントを開催することが増えました。

そこで、イベントのはじめにアイスブレイクをするのですが、今日は僕がオンライン上でやってきたアイスブレイクについて紹介します。(僕がやったイベントは4人〜10人程度規模なので、それに合わせたアイスブレイクになります。)

いくつかあるので、実際にやった経験を元に書いていきます。

他己紹介

まずは定番の他己紹介です。

zoomの場合、2人1組でブレイクアウトルーム(大人数いても個別の部屋を作れる機能)を使い、3分程度お互いに質問し合います。
その後、みんなが一つの部屋に戻り、他己紹介を一人づつしてみました。

初対面でもやりやすく、お互いのことが分かる、そして、全員に紹介することで、どんな人なのか知ることができます。

自己紹介をベースにしているので、簡単でやりやすいアイスブレイクだと思います。

ですが、やってみて感じたことは、紹介する内容は決めた方が良かった、ということです。

「なんでも良いのでまずは自己紹介してください」と言うと、時間の制限もあるので、何を話したらいいのだろうと、あたふたしてしまう人もいます。

なので、予め、名前、住まい、職業、趣味は紹介しましょう、など最低限、紹介する内容は決めておく方がいいなと思いました。

ブレイクアウトルームはリアルでやる場合と違い、時間制限がある分、何をどこまでやるか、時間配分を考えれる方が、やりやすいかなと思います。

好き嫌いゲーム

好き嫌いゲームは、はじめ個人プレーです。

紙とペンを使って、「好き」と「嫌い」の項目を作ってもらいます。その後、5分間、時間をとり、自分の好きなものと嫌いなものを書けるだけ、書き出してもらいます。

5分後、自分の好きなもの、嫌いなもの、をみんなにシェアします。

そして、聞いている人は、シェアしている人が言った、好き、嫌いなもので、自分も好きだけど書けていなかったものがあれば、どんどん付け加えていきます。

このゲームは相手の好きなもの、嫌いなものを知れることも、もちろんですが、
「あっ、そういえば、書いてなかったけど、自分も好きかも!」と自分の好き嫌いを改めて発見できる特徴もあります。

紙とペンを事前に用意して貰わなければなりませんが、「あ〜確かに、それ嫌い!」と共通点が見つかり、盛り上がるのでオススメです。

最近買ったよかったもの紹介

このアイスブレイクはコロナ期間だから生まれたものだと思います笑

オンラインショッピングを使う人も多く、何を買ったのかで、その人の特徴が分かるかもしれません。

これまで、このアイスブレイクをやったときは、オンラインでパソコンや携帯の画面を見る機会が多くなったので、アイマスクや、オンラインを快適に進めるためにの周辺機器(照明ライトやウェブカメラ)が多いように思いました。

それぞれ買うものに特徴や、興味が表れるので、お互い理解できるきっかけになると思います。

24時間以内にあった嬉しいニュース

まさに今日はじめてやってみたアイスブレイクです。

直近24時間であった嬉しかった出来事を紹介します。

それほど大きなことではなく、例えば、星占いで1位になったでもなんでも構いません。

日常の小さなことでも、何に嬉しさや喜びを感じるのかは他者理解に繋がると思います。

みんながハッピーな気分になるのでイベントの最初に取り入れ、雰囲気作りにはもってこいだと感じました。


以上のように僕が実際やったアイスブレイクを紹介してきました。

イベントの内容によってもやり方が変わってくると思いますが、参加してくださる方々がリラックスして、楽しめるような場所を提供できるように、これからも試行錯誤しながら考えていきたいと思います。

今日はこの辺で。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?