見出し画像

50代の朝活 近況記事

朝のいたちごっこ

寒さがだんだん和らいできた。朝が起きやすい。と同時に外が明るくなるのも早くなった。いろいろあって、早朝夜明け前の犬の散歩にハマっている。
5時30分頃には、すでに明るく車も多く走っている。早朝のジョギングをする人ともすれ違う。空気もそれほど冷えておらず、深呼吸しても新鮮さを感じない。
こんなに早起きしているのに、朝寝坊した気がする。一日一回限りの貴重な時間を見逃した感じだ。毎朝もっと早く散歩を始めようとしているが、そろそろ限界だ。子供じみた朝のイタチごっこもそろそろ幕引きにしよう。

50代の「空腹欲」

以前は空腹で朝目覚めた。今はそれがない。空腹ではないが、なんとか入る。そんな感じだ。だが朝食は抜かないほうがいいと思って毎朝食べていた。
ある日、50歳を超えたら、空腹でないのにご飯を食べると、疲れやすくなると聞いた。消化するのに相当体力を使うからだ。確かにたいした仕事をしていないのに、疲労感を感じる日が多い。

で数日前から食事はお腹が空いてから食べるようにしている。とりあえず実験だ。朝食はムリに食べない。すると意外と調子がいい。20代、30代の頃は、お腹が空くと何も出来なかった。だが50代になると、あまり気にならない。むしろ自分の胃が軽くなり、胃腸が休んでいるという安心感がある。これは意外だった。集中力は下がらない。むしろ上がる。1月から始めた早朝のプログラミング学習は、まさにこの状態で続けていたことに気づいた。空腹感に満たされた状態。

人間の3大欲求「食欲・睡眠・性欲」+「空腹欲」

幸い食欲は旺盛だ。だが食後は空腹感も長く感じていたい。そう感じれば、食べすぎることもない。
50をすぎると、人間の3大欲求「食欲」「睡眠欲」「性欲」に「空腹欲」が追加される!
と言いたいところだが、実際は「性欲」とのトレードオフかも・・・
(※現役の人、ごめんなさい。あくまで個人の感想です)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?