時間の感じ方

こんばんは。
この2日間、とても楽しすぎてしまい時間が短く感じました、ティラノです。

本当に充実をしてきました。
一昨日は、昨日も紹介しましたが仲のいい先輩、同期、後輩と散財の旅に出かけ、昨日は妻と久しぶりに遠出をしお買い物デートをしてきました!

そんな感じで1日があっという間に過ぎ去った感じがしました。

みなさんも、楽しい時間はなぜ過ぎるのか、考えたことがあるはずです。

そもそも、楽しい時間が短くなる要因は、主に2つ挙げられる気がします。

1つ目は、新たな体験活動をするということ。
新たなことや普段あまりやらないことをやる人は、思考を巡らせます。その結果、時間を忘れて集中して時間を気にしなくなるということです。
そのため、時間の概念がなくなって、より短く感じるということ。

2つ目は、時間を気にする活動の回数が少ないということです。1つ目でも書きましたが、やはり、時刻を確認するという行為事態、時間を感じてしまい、そのことについて考えてしまうから長く感じてしまうのです。

補足をすると、さら楽しい時間には感情や身体的な代謝が上がるとより短く感じやすいみたいです。

というわけで、脳を騙したり、身体を騙すことが楽しいと感じる・時間を短いと感じる要因につながるんですね。

最近、1年が早く感じるようになってきましたが、新たなことを始めたり、チャレンジすることが必要だなと感じました!

頑張ります!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?