見出し画像

2024シーズン所属クラブ Lija Athletic FC #1349

皆さん、Bom dia!!

今回は、2024シーズン所属クラブ Lija Athletic FC (リヤ アスレティック)についての事を書きます。

1949年に設立され、マルタのリヤという都市に位置したクラブ。

背番号はプロ生活、初の9番。

マルタのトップリーグには4度、参入していました。(現在マルタ2部リーグ[2024年])


マルタのリーグでは、ホームスタジアムを所持しておらず、いくつかのスタジアムで開催されております。(TOPリーグは分かりません)

2部リーグでは人工芝でのスタジアムを使用。

Lija Athletic FCの練習場も人工芝。

フルピッチの半分を所有しています。もう半分は、現在トップリーグの他クラブが所持。(なんとも複雑…)

そのクラブにも日本人選手がプレーしています。

クラブハウスはその練習場にあり、練習着なども全てクラブが管理してくれ、感謝です。

マルタでは2部リーグまでのカテゴリーがプロリーグ。

3部リーグからはアマチュアリーグという位置になるみたいですが、このクラブのほとんどの選手は午前中もしくは練習時間まで働いています。(外国人選手は違います)


クラブのマネージャーがレストランを経営しており、夜ご飯はそちらで提供されます。

家もマネージャーの所有しているもので、外国人選手はそこで共同生活です。(もちろん自分で探すことも可)

ハーフシーズンなので僕は共同生活を選びました。


身体のメンテナンスをしてくれる方が一人しかおらず、しかも週に1−2回しか練習場に来てもらえないので、怪我でもするとなかなか大変です。

怪我しないようにします。

にしても、スタッフの数が異常に少ないですw

監督、セカンドコーチ、キーパーコーチ、ホペイロ…

毎日いるのはこの人数。ホペイロが動き回ってくれています。


選手層は、長年このクラブでプレーしている選手が何人か居て、なかなかのベテラン勢が揃っています。

そして外国人選手も一人、このクラブのレジェンドが居ます。このクラブで通算150ゴールを先日あげたとか…

中堅の年齢がおらず、若い選手も沢山いる感じです。

ベテラン選手に怯える選手もいますが、そこは上手く仲介で入れる位置に僕はいますので、若手を支えていける存在になります!


こんな感じで、2024シーズンのクラブ紹介を終わります。

それではこの辺りで!VAMOS!!!!!

たくむ

【スポンサー紹介】

https://augarage.jimdosite.com


こちらで頂きましたサポートは、今後のサッカーでの活動に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。