見出し画像

アイドル

yoasobiの『アイドル』英語版のPVを見た。見たときに感じたのは新鮮さと違和感だ。日本語版のPVとはまるで違う画面と音楽に聞こえた。音楽はそもそも歌詞が違うのだが(当たり前だ)、そうではなくてバックグラウンドで流れている曲の部分が違うのだ。画面も違う。日本語版のPVとは映像の順番が違った。日本語版は何回か視聴していたが、その編集の違いが効果的に活きていた。
が、その後、日本語版を見返すと全く同じ映像と曲(歌詞以外)が流れた。
そんなことはなかったのだ。交互に見ていくと初見の違和感はただの錯覚だったことに気づく。英訳の秀逸さに気づく。韻の気持ちよさに酔う。でもそれは高揚を説得させるための作用だ。
だけど最初の錯覚、いや感覚は本物だ。初めましてを大事にしようと思った。


小説、漫画、映画、アニメを順繰りと。創作物が好きです。文章書くの下手なんで、上手くなるために書いていこうかと。なるべく素直でいようと思います。