見出し画像

週末の変化を振り返る時間 vol.5

【挨拶】

「毎日が楽しくなるラボ」へようこそ。
今日は暑いですね。最高気温は30度。こんな暑い中、今日もサッカー観戦しています。僕たちは屋根があるところで見ているのでまだいいですが、選手はたちは炎天下の中走ったり、ボールを蹴ったり....暑い中凄いなぁと思ってしまいます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【今週のお知らせ】

【「お前一体何しているんだ」と聞かれた時に使えるURL】定期的に更新中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【府中市いいとこ‼︎presents 第1回スタンプラリー2022〜ラーメン編〜】

府中市のいいところを皆で共感するグループ「府中市いいとこ‼︎」で4月1日からスタートした『第1回スタンプラリー2022〜ラーメン編〜』。 この企画は、期間中に府中市内加盟店のラーメンを食べて、府中市いいとこ!!公式LINE内にあるスタンプカードにスタンプをため、5つスタンプがたまると、スタンプが押されている店舗限定で一杯無料でラーメンが食べられる企画です。

5月31日まで!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【毎日が楽しくなるラボ】毎日更新中

もっと毎日楽しく過ごして、変化を感じる日々を過ごしたい。そんな大学生が考えていること、感じていることを毎日1記事ずつ更新しているnoteのコーナー


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【先週を振り返って】

先週はまあまぁハードの予定の中、隙間時間を使って新しい企画の撮影をしていた思い出がある。正直今月は時間配分というのが求められる月だったような気がする。予め決まっていた予定を優先するのはもちろんだが、新しい予定を隙間時間に入れないといけない。そしてその隙間時間に新しい予定を入れるというのが先週一番多かった気がする。

なんとか乗り切ることができたのでよかった。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【先週の目標の結果】

先週の「週末の変化を振り返る時間」の今週の目標を達成できたかを振り返っていきたいと思います。

先週の目標は
食事の量を少し増やしてみる

正直クリアはできなかったのではないかと思います。いつも以上に食べるというのはできていない気がします。食べてはいるのですが、普段と変わらなかった印象です。

一方で運動量は最近増えていて、毎日Apple Watchのアクティビティがクリアできているのですが、食べる量は増えていないので体重は上がっている様子がなく...やはり食べる量は増やさないといけないですね。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【先週の府中市のニュース】

(1)府中のプラネタリウム、「天の川探検」など夏番組投映開始へ クレしん特典も(5.25/調布経済新聞)

久しぶりに見にいきたいなぁ!

府中市郷土の森博物館(府中市南町6、TEL 042-368-7921)プラネタリウムは5月28日、夏番組3本の投映を始める。

(2)府中初開催!個性が光るお洒落なお店が集まる、第1回ふちゅうパンマルシェが6月4日に開催!(5.24/@Prees)

来週開催です!!!

府中市及びまちづくり府中では、府中と近隣市を中心とした個性豊かなパン屋さんが作るこだわりのパンをみんなに知ってもらいたい。
美味しいパンを通して笑顔あふれる時間を過ごしてほしい。
そんな想いから府中でパンマルシェをはじめます。

(3)「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS」の市民割引販売(5.21/府中市)

市民割があるのであればいこうかな!市民優待向けのエンタメ系のイベントもっと増えて欲しいなぁ!

7月6日(水曜日)に東京競馬場で行われる、ローリングストーンズの楽曲に合わせて花火を打ち上げるイベント、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京SUGOI花火「THE ROLLING STONES 60th ANNIVERSARY THE GREATEST FIREWORKS」(外部サイト)の入場券が、市民割引料金で販売されます。

(4)全卓にセルフサーバー!ハイボールが飲み放題!!肉料理をカジュアルに楽しめる大衆洋酒場「トーキョーニックス」 5月28日に東京・府中にオープン(5.25/PR TIMES)

めっちゃ美味しそう!!

 株式会社第一興商は、バラエティに富んだ肉料理とハイボールの飲み放題が楽しめる大衆洋酒場「トーキョーニックス」を2022年5月28日に東京・府中市にオープンします。卓上設置のセルフサーバーは、好きなタイミングで好きな量を注ぐことができるので、待ち時間なく飲み放題をお楽しみいただけます。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【府中市の動画】

(1)あなたの街の最新ニュース 5月26日放送分 足立区・八王子市など

<府中市 東京ヤクルト販売と地域見守り協定>

(2)【駅ピアノ】NiziU大好きな中学生が...⁉️🥺💕即興演奏で『NiziU神曲メドレー』プレゼントしたら...【府中ストリートピアノ】【Make you happy/Take a picture】

ハラミちゃんが府中ストリートピアノで撮影してくださいました!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【先週の毎日が楽しくなるラボ】

先週の楽しくなるラボの記事を紹介します。

(1)週末の変化を振り返る時間 vol.4

毎週週末にその週に思ったことや考えたことをまとめてみます。

(2)忘れた頃に送られてくるもの

先日久しぶりに高校の同窓会誌が送られてきて、つい見てしまいました。

昨日帰宅したら自分の机に、高校の同窓会誌が置いてありました。もうこれずっと送ってくるのだろうかと思いながらも、忘れた頃に送られてくるのが同窓会誌なので、正直同窓会誌いらないとは僕自身はあんまり思いません。

(3)タイトの撮影を乗り越えるスマホ撮影

ちょっとした撮影をするのにスマホでの撮影は本当に気軽です。

今日は新たな企画の開催で使用する動画の撮影をしてきました。結構もうすぐに公開される企画なので、スケジュール的にはかなりタイトになります。しかしタイトだからこそ気軽に撮影ができ、すぐに編集ができる効率性が求められます。そんな時スマホでささっと撮影できるのは便利なものです。

(4)作業効率が上がる動画編集のショートカット

動画編集もタイトなスケジュールの中では効率よくさせたいです。その上でショートカット機能は大変便利です。

昨日に引き続き、今日も映像関連の話をしたいと思います。今日は動画編集についてです。昨日撮影したものを、帰宅して編集していたのですが、やはり動画編集もタイトなスケジュールの中で効率性を求められるものです。

(5)20年以上共にした自転車

僕が生まれる前からあった自転車。その後自分の自転車として約15年以上使い、つい先日廃棄しました。

昨日も撮影の為、半日以上府中市内をグルグル回っていました。疲れるというより何度も同じ道を行ったり来たりするので、宅配業者になったような気分です。宅配業者の仕事はしたことがありませんが、数年前に運搬業務の派遣の仕事をして、何度も同じところをグルグル回るというのをやっていて、それを思い出すような感じでした。

(6)校則から見る現代社会

学校の校則を見ると、現代社会のあり方というのも学べる気がします。

昨日Yahooニュースを見ていたらこんな記事を目にしました。

(7)暑さと向き合っていく時期

外に出たら日焼けして、また外に出たら日焼けする。これからこの繰り返しですね

今日は朝から外にいて、案の定日焼けをしています。久しぶりにこんな焼けたのではないかという感じです。今書きながら体が熱い状況です。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【おすすめコーナー】

おすすめコーナーでは今僕がハマっていることや使ってみてよかったこどなどを皆さんにもおすすめするコーナーです。

CapCut

CapCutは、スマホやタブレット用の無料で利用できる動画編集アプリです。結構前から愛用していて、最近また愛用し始めたアプリなのですが、TikTokなどを使っている人であれば一度は使ったことのあるのではないかと思います。

最近スマホで動画編集する人も増えてきて、気軽に編集をしたいという方は多いと思います。そこでおすすめするのがこの「CapCut」です。操作もチュートリアルをみればすぐにマスターできるほど簡単で、フォントの数が多かったり、BGMも自由に使えたりと利便性が良いです。

最近TikTokだと文字を読み上げている動画を見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、それもCapCutで作ることができます。

是非動画編集をしてみたいという方でもパソコンはないけど、スマホはあるからやってみたい!という方は是非使ってみてください!!

CapCut iPhone/ipad版

CapCut Android版

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【先週の1枚】

先週自分が撮影した写真の中からおすすめする1枚を紹介するコーナーです。

昨日の「暑さと向き合う時期」の方のサムネにもした写真ですが、先週は本当に暑い日々が続いて、同時に天気が良い日も続きました。

これは府中のけやき通りの写真なんですが、けやき通りの下はけやきの葉に覆われて、とても涼しいです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【今週の目標】

今週は少し運動面の方を力に入れた目標にしていこうと考えています。

暑さに慣れていく

今日も暑いですが、これから夏に向けて気温がグッと上がっていくと予想されます。まだ梅雨が来ていないので、夏のドロっとした暑さはまだ感じられませんが、梅雨が明けたら本格的な夏です。

今年の夏もしっかり夏バテなどをしない為にも今から暑さに慣れていくことをしていく必要があると感じています。

その為にも運動はもちろん、食事もしっかり摂る、睡眠もしっかりするというのを心がけて今週は生活していきたいと思います。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆★☆★

【最後に】

現在絶賛昨日の日焼けしたところが痒くなってきてついついかいてしまっているのですが、今日も暑いのでまた日焼けするんだろうなと思いながらこの記事を書いています。

今週からいよいよ6月です。梅雨のシーズンでもあると同時に、もう2022年の前半も終わろうとしていると考えると1年ってあっという間だなと感じてしまいます。

とにかく今週も良い楽しい1週間になれるように毎日色々な変化を感じていきたいと思います。最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,308件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?