見出し画像

懐かしの食べ物

駄菓子屋さんを近年中々見かえることがありません。僕が住んでいる府中でも昔は近くに駄菓子屋さんがあって、小学生の時よく友達を買いに行った思い出があります。しかし最近は全然駄菓子屋さんを見かけないので、駄菓子を買うのもコンビニで買う程度で、ほとんど買いません。

そんな中、先日「ココアシガレット」を買いました。
どこで売っているの?と思われるかもしれませんが、駄菓子屋さんです(笑)

ココアシガレットといれば、よく小さい頃、タバコの真似をしていました。
本物のタバコを吸うのは好きではありませんが、タバコを吸っている大人をみて真似したいと思って、ココアシガレットでタバコの真似をする。これはココアシガレットを買った人なら誰もが通った道ではないのでしょうか。

駄菓子屋さんは、僕も関わっている「Co-study space Posse」がある「タマレ」の縁側で、武蔵小金井の駄菓子屋こまちさんが出張販売をしてくださり、そこで売っているココアシガレットを購入しました。出張販売なので、現在はタマレでは売っていないのですが、駄菓子屋こまちさんで購入することができます。

購入したココアシガレットは、ノーマルとコーラ・ソーダの3種類。
食べてみると懐かしいの味と食感。こんなに固かったっけ?と一瞬思ったほど意外と固く、噛み砕くことはできるのですが久しぶりの感触に少し懐かしさを思えました。

駄菓子は安くて美味しいのが多く、小学生のお小遣い程度でも購入できる程度の値段で売っているので、駄菓子屋こまちさんが販売にたくさんの小学生集まって駄菓子屋を購入していました。当然大人の僕らも懐かしいお菓子を求めて購入していました(笑)

駄菓子屋さんっていいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?