見出し画像

W杯メンバーが発表された!!

昨日は今月20日からカタールで開催されるFIFワールドカップの日本代表のメンバー26名が発表されました。僕自身も誰が発表されるのだろうと思いながら発表の様子をリアルタイムで見ていましたが、予想通りの選出もあれば意外だなと思う選出もありました。

W杯に出場するメンバー26名はこちら

JFA Twitterより

GKはベテランの川島や権田、シュミットダニエルと海外でも活躍している選手を揃え、今大会も好セーブに期待します。

そして今回の26名を見て驚いたことがあるのが、26人中21名が海外組ということ。国内で活躍する選手、Jリーグで活躍する選手が6名しかいないということに驚きです。

ここ数年のワールドカップのメンバーは確かに海外組の選手が増えてきている印象がありましたが、国内で活躍する選手も多くて、割合的には半々の感じでした。

ところが今回の様子を見るとほとんどが海外で活躍する選手ばかり。Jリーグから選出されている選手も海外でのプレーの経験がある選手が多かったり、世界と戦える選手になるためには海外でプレーしないと難しいだろうなと感じました。

そして同時にそれだけ日本代表のレベルが上がってきているということも感じました。ドイツ、スペインとグループステージで対戦できるなんて中々できることではないと思います。

今回のメンバーに関して、多少あの選手は?なんでこの選手?と思う部分もありますが、このメンバーでどんな試合が見れるのが凄く楽しみです。

とりあえず初戦のドイツ戦はどういう試合になるのか今から楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?