見出し画像

趣味の話

こんばんは。

3月に広島から東京に引っ越してくる時に、「まあ、ゴールデンウィークに帰ってくるけんな」なんて軽い気持ちで東京へ出てきてしまったのに、未だに実家に帰れる見込みが立っていない日々を送っています。

実家が引っ越しちゃうので(今の場所から近所やけど)、帰省したいな…。なんだかんだ小学生時代からの思い出が詰まった家やけん…。帰省できる時になったら、もう知らん新しい家に帰省することになるのが濃厚になってきました。まあまあ、しゃーない。


今日は休日。またまた同期の方と喫茶店に来ました。


銀座にある「カフェーパウリスタ」。このお店のすごいところはなんといっても、歴史!110年前からあって、現存する日本最古の喫茶店とも。よく耳にする「銀ブラ」という言葉も本来は、「歩いて来てこのお店でブラジルコーヒーを飲みながら話すこと」を意味したという説があるそう。すげえーー。

画像1

銀座のこのお店には、菊池寛、芥川龍之介、与謝野晶子、森鴎外、アインシュタインとかが通い詰めてたらしいです。そんなお店でおれらはコーヒー飲んでていいのか…(?)笑

もちろん美味しいキッシュとコーヒーとミニケーキを堪能しました。トイレもしっかりあるのでお腹がゆるくても安心してコーヒー飲めますね。(謎)笑


えーー、最近きになるのは、会社に入ってから色んな人(特に先輩)に「趣味ってなに?」って聞かれることが多いのですが、あんまり会話がしっくりきてないこと。

まず最初に出てくるのはもちろん野球。何年やってたんやろ。13年間やな。大学時代、なんだかんだ毎年中国地区のリーグ戦優勝したし、4年連続で全国行ってたしな。はたから見ても十分な趣味よな。でもこれを答えてもあんまり反応は、へえー、そうなんだ。的な。まあ、スポーツは種類によって好き嫌い分かれるけんな。

次に出てくるのはランニング。これも大学時代、タイムはともかくフルマラソンを2回完走したので、まあまあ良い趣味と言えます。これもスポーツの一種みたいなところはあるし。

「もっと違う趣味ないの?」ともよく言われるので、違うジャンル求めとんやな、と判断した僕が次に出す趣味は、いきものがかりとTaylor Swift。けっこう偏りがすごいのは自覚あり。でもいきものがかりに関しては中学時代から、Taylor Swift は大学時代からあほみたいに聞いとったんで、ぜひ話しの合う人がいればうれしい。いつかいきものがかりのテーマで note 更新するぞ…。

あとは映画を観るとか、本を読むとか、いろいろかいつまむ感じ。

でもこれも「うーん、へえ〜〜。」みたいな。なんやねーん。なに求めてんねーん。

ここで最近一つ気づいたことがある。

「ん?なんか今まであんまり関わることのなかったタイプの人たちが多い業界に入ったんじゃね…?」

たとえば、ファッションのブランドとかってほとんど身近じゃないので、ミズノとか?アシックス とか?(ファッションじゃない笑)レベル。

革靴も唯一こだわりがあるとすれば、アシックス商事製のテクシーリュクスを履くようにしてること。まじで歩きやすいけんな。おすすめ。それ以外はゆめタウンで売ってるやつしか知りません。

「バイクとか車とか興味ないの?」とこの間社内で言われましたが、バイク…?は乗ったことないな。原付も乗ったことない。車はたまに実家の車で大学まで高速を運転して行くくらい。

おぉ、とんでもない業界に入っちゃったぞ。笑

カープの話をしとったらとりあえず会話が成り立つ環境と違うのはもちろんわかっとる。笑 でも、なんか会話があんまりしっくりきとらんのはまだまだなんよな。ただし、皆さん優しい方ばかりなんで話しかけてくれるのはむっちゃありがたいです。良い感じにボケがうけるレベルまではまだまだ道のり長し。笑 


うわー、今日は文章が長い。長くなると読みにくくなるんよね。自分でも長いとあんまり読みたくないし。ここまで読んでる方はありがたいですね。笑


なんの話だったかよくわからんくなりましたが、とりあえず会社に入ってから、色んなことすべてが新しい勉強になりそう。知らんことばっかりやし。モットーは邪道の王道なんで、それを目指します(謎)。笑

なんか言いたいことがあればここに書くのもむっちゃありやな。会話のテンポが掴めるように日々粘っていこう。ねばねば。


p.s. 最近、朝ドラに出てた森七菜っていう人に注目しております。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?