見出し画像

BNIについて現役のメンバーが入ってみた感想を書いてみます


BNIの記事を書いたところ初回にもかかわらずいいねが多かったので第2段



BNIについてよく聞かれることについて記事にしてみました


BNIってねずみ講とかマルチみたいなやつ?


BNIをネットで調べると結構悪評が多いです



https://tactical-media.net/bni%E3%82%92%E5%8B%A7%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1/


自分も最初見た時やばいんじゃないかと思いました笑

メンバーとしてのそう言った類のものではないと言えます。

理由としては基本的には全員が各々の本業の売り上げを伸ばすことが目的になっているからです。

その目的があってその目的の過程の中でBNI活動をしています。


私の場合

本業であるWEBの集客依頼や制作依頼を増やしたい

⬇️

営業活動をする

⬇︎

1.BNIで紹介をもらう

2.Twitterの同業の会とかに参加して仕事とってくる

3.友人の紹介

4.オンラインサロンで転がってる案件をやる

という中の一個としてBNIを選んでいる感じになります。


その上でBNIでもっと沢山紹介をもらう方法として一番手取り早いのは

同じチャプターのメンバーを増やすことです。


チャプターにメンバーが増えるとメンバーが増える分自分への紹介(リファーラル)がきやすくなるので積極的に入会を進めてくる傾向はあります。


マルチ商法は入会させると直接自分に金が入りますが

BNIは直接的にくる分ではないため仕組みとしては大きく異なります。



BNI利益上がるの?


→自分の場合入って半年でBNI経由の売り上げで150万くらいでした(商材によって変わるから何とも言えないと思いますが)

自分が当時フリーになって1年たってなくて拙い中でやった割には成果としては良いなと感じています

BNIの会費が年間で15万とかなので元は取れたなという感じです。


リファーラル(メンバーへの紹介)大変じゃないの?


BNIには週2件メンバー内にビジネスに繋がりそうな人を紹介するようになっています。


リファーラルも出しにくいもの(ちゃんと喜んでもらえるやつ)と出しやすいものがあります。


例えばメンバーに

・不動産

・飲食店

がいたとします。


不動産を買いたい人に紹介を出すのは難しいですが

飲食店に友人と行く分には簡単にできますよね。


こんな感じで出しやすいリファーラルとかを使うことで週2件のノルマは達成することができます。


朝辛くない?

めちゃめちゃ辛いです

タクシーとかを使ってます


入って良かったことは?


1.自分よりレベルの高い経営者と共通の話題ができる

自分は年齢も若く1000万行かない事業主としては底辺レベルですが

BNIは年間売り上げ数十億単位の人だったり年収数千マンレベルが割とかなりいます。


本来レベルの差が違いすぎて話すことができないですがBNIという共通項があることで自分より高いレベルの経営者の方と仲良くなることができます。


成果自体はそこまで出ていないもののビジネスの視点とか営業力とかはそこで勉強になった点がかなりあります。


他にも弁護士とか税理士の方とかが同じチャプターにいて毎週単位で会うためちょっとした法律の相談とかを雑談で聞いたりできるのがありがたいです。



2.紹介のもらい方が勉強できる


自分の場合
WEB制作やマーケティングをやっています。

この時代WEB制作をやっている人は死ぬほどいる状態です。


そんな状況で

HPを作りたい人いたら紹介してよ

という話をしても他にも同じような人がいるため紹介がきづらいと思います。


BNIに入ったからには紹介を沢山もらいたいので

どうやったら紹介をもらえるかを考えたり、BNIのトレーニングとかを受けて紹介しやすい方法について勉強しました。


他人から紹介してもらえるような手段を学べたというのが大きな収穫かなと思っています。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?