見出し画像

やっぱり試練は人間の磨き石だね

皆さんこんにちは。
能力再生相談所、内匠です。

今日はネット記事から思ったことを書きます。

まずは記事をシェアします。

「一番キツいところに配属してください」と言った新入社員のその後 | 彼らが成功する前に大切にしていたこと | ダイヤモンド・オンライン (diamond.jp)

これを読んで皆さんはどう思ったでしょうかね。

ま、私なんかは自ら望んでキツイところに行きたい、なんて思ったことなかったし、どっちかというときついのから逃げてきた会社人生だったんですけどね。

でも30歳半ばごろの時には、そうやって逃げていたものがそのツケを一気に支払う勢いで、次から次へと問題が降りかかってくるようなことが起きて、今思えばそれは仕事に向き合う上で必要な経験だったと思えるけれども、当時は本当に「なんで俺ばかりこんな目にあって、評価も低いんだろ」と鬱屈した日々を送ってました。

遺憾ながら、紹介した記事にあるように、その試練を乗り越えた先にぐんぐん出世!なんていうことは私には起きませんでしたが、でも、その経験があればこそ、というのは日々の仕事の中で実感することはありますので、それはそれでよかったことだと今でも思いますけどね。

いずれにしても思うのは、試練に立ち向かっていくか、逃げ回っていくか・・・後者の場合は逃げても逃げても次から次へと形を変えて同じことがやってくるし、立ち向かっていくと今度は、さらなるレベルアップのために新しい試練はやってくる、なので人生常に試練を迎えると言ことにはなるんじゃないのかな、と思いますね。

ということで今日もご一読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?