見出し画像

今日は保育参観でした

皆さんこんにちは。能力再生相談所、内匠です。

今日は子供が言っている保育園の保育参観ということで、午前中休みを取って行ってきました。

はいったときは子供は自分に気づかず、ちょうどお遊戯時間だったのかなんか体を動かしているのが見えました。
ところが、自分を見つけた後急に泣き出して・・・おやつの時間になったけど食べようとせず(まあ、あんなものは食べない方が体にはいいとは思ったけど)、結局参観時間中ずっと抱っこしてるだけで周りの友達とも遊ぼうとせず、普段の保育園の様子をうかがうことが(子供の様子が)できませんでした。

参観が終わって昼前、普段は一人になることがもはやない私にとって、超久しぶりの一人飯のチャンス・・・近所のラーメンショップのネギチャーシュー麺、と行きたいところだったけども会社でニンニク臭をまき散らしかねないのでそういう系のラーメンはやめて、いろいろ悩んだ挙句に結局とんかつやへ行ってきました。

朝ごはんが少し多めだったところに加えてとんかつ屋でごはんに豚汁お替りしてもう会社ではずっとお腹が張ってる状態でした・・・

帰りは雪で大変でしたが、家に帰ってきたら子供が『わー!』と言って玄関にお出迎えしてくれました。

こんな風に出迎えてくれるのはあと何年くらいかな…保育園ではどんな風に過ごしているのかわからなかったけれども、家では元気な顔を見せてくれたのでまあ良かったということにしようと思いました。

きっとそのうち、外でも人前でも、普段通りの顔を見せることができるようになってくれる、今はまだその時じゃないんだと言い聞かせてもう少し見守っていこうと思いました…自分自身が人見知りの恥ずかしがり屋の性格が色濃かったんで、子供にそうなるな!って言ったってそう簡単にはねえ。

ということで今日は子供の話で特に皆さんのヒントになるようなことはないんで申し訳ないです。

いろいろ楽しい一日でした。



この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?