英語を話す時のmyテンプレ
一人旅をしている時から英語をいかに話せるように見せて友達を作るか、外国人とまず何を話せばいいかを考えた末に行き着いた自分なりの今の答えを書こうと思う。
話す時の絶対条件
まず絶対条件として話の主導権は自分である。向こうから話されたら話の内容が想像しながら聞けないから理解出来ない。だからとにかく自分主導で質問をする。すると返ってくる答えが予想出来るから理解出来る。その上、自分が英語で何個も質問してたら相手はコイツ英語出来るなって思ってくれる。こう思わせたら自分が理解をしていなくても質問以外だったらニコニコしておけばなんとかなる。
会話
まず初めに聞くことはAre you tourist?である
大体がYesで今回はYesの場合について
(というかNoパターンは1回しか体験してない)
1番初めに身に付けた3文
自分が外国人観光客と話す時使う3文は
Where are you from?
Have you ever been this town? (in 〇〇?)
How long (many days) do you stay in?
この3文である。
返答
そしてどこから来たん?に返ってきた国に対して、I really want to go 〇〇! とかare there 〇〇? とかサッカー選手の名前を言えばいい。んでなんか長い文が返ってきて理解出来なかったらcool とかgoodとか適当にニコニコしながら相槌をする。
その後もう一度自分の質問をする。初めて来たの?って。Noの場合はHow many time?って聞いてから、Where are you going?Where did you go?How was it?って聞く。Yesの場合は初めから今からどこ行くの?どこ行ったの?どうだった?って聞いていく。
んで最後にどれくらい居るの?って聞く。この相槌はなんでも行ける。so long!とかwowとかなんでもいいって思ってる笑
最近は2で結構会話が弾んで3までいかなくなることが多くなった。
でも、この1-3までの会話だけでも10ラリーくらい出来るから結構時間経つし親しくなれる。初めから英語理解出来ないって思われるヤツに相手も話はしたくないと思うけど、初めコイツ話せるって分かれば色んな事を話してくれる。
日本に帰ってきてからも、電車で横になった外国人や列に並んでる時に前後に外国人がいると話かけている。
タイのプーケットでケニア人に「お前英語めっちゃ出来るやん」って言われたり、先週JR乗ってる時に話したアメリカ人にも「どこで英語勉強したん?」って言われた。
これは結構嬉しい。
実際
今こうやってYesとかNoの場合とか書いてるけど、もちろんこんなもの最初から考えていた訳はない。最初は本当にあの3文だけ言えるように練習して話しかけていた。そこからたくさんの人と色んな会話をしてパターンを付け足していった。
んで、合ってるか合ってないか関係なしにとにかく喋ってみる
上に書いた英文は実際にめちゃくちゃ使ってるけど、間違ってる文かもしれない。
間違ってたら教えて下さい。
これから
もっともっと会話の幅を広げるために勉強、そしてもっと話しかけて実践していこうと思う。
もっと勉強しなければ、、、
英語全く出来ないけど外国人と話してみたい方、参考までに。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?