見出し画像

心が動いたときほど自分の気持ちを言語化したい。

最近、長期連休ということもこともあって
よく断捨離をしている。

昔着ていた服や、使っていた小物、色々と一気に捨てた。
色んなものをゴミ袋に入れていくときにふと、
「あれ、私この服何回着たっけ?」というくらい
綺麗な状態で残っている、全然着ていない服がたくさん出てきた。

私、いつもものを買うときは
それなりに考えて、本当に欲しいと思ったものしか
買っていないつもりだったのに。
手に入ると途端に関心がなくなってしまうのは昔からそうだ。

それは服だけではなくて人に対してもそうだったなと、
思い返すと周りの人を大切にできていなかった自分の過去も思い出した。

心の底から好きだと思った人に対しても、
自分の手が届かないうちはめちゃくちゃ頑張る。
すごく気を配るし、自分をよく見せようとする。
それなのに、自分の手の届くところに来てしまうと
一気に優先順位が下がって、等閑になってしまっていた。
なぜだか手の届かないものに惹かれてしまっていた。

今まで、必要じゃないものにお金を使ったり、
私を大切に思ってくれる人に対して同じだけの温度で思いを返せなくて傷つけてしまったり
思い返すと、自分も自分の周りの人にとっても
全然Happyな時間やお金の使い方じゃなかったと思う。

ここ数年で、本当に色んな経験をして
自分自身、精神的にすごく大人になった(気がする)今だからこそ、
あの頃の私は、自分の手の届かないところにいるものしか
欲しいと思えないんじゃなくて、
本当に欲しいものを見極める力がなかったんだなぁと思う。

自分が「好きだ!」「欲しい!」と思った時に、
一旦呼吸を置いて考える。言語化する。
「わたし、この人のどこが好きなんだろう?」
「わたし、これ本当に今必要かな?」と。

服、猫、家、家具、車、そして友人・恋人。

今私の周りにあるものは
私が欲しくて欲しくてたまらなかったもの(人)たち。

自分の手の届くところにきたけれど、
手に届かなかった昔よりも随分と大切にできている気がする。
やっぱり「欲しい!」と思ったものに手が届くって
とても幸せなことだと思うようにもなった。

こういう心の中での言語化ができるようになったきっかけは
noteの更新を定例で始めたことも大きな影響の1つだと思う。

心が動く瞬間って必ず理由がある。
その瞬間を内省することがずっと大切にしていきたいものや人に気づけるんじゃないかなと思った最近。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?