見出し画像

心の雨はいつまでも降らない~波があって当たり前~

こんにちは。セーラー服男子のなんでも相談屋さん、たくみです。

この記事を開いてくださり、ありがとうございます!

恋愛相談、就活のお手伝い、家族との悩み、などいろいろなご相談をお受けしています。お気軽にtwitterの方からお知らせください。

twitterのフォローも是非お願いします!


 あなたの心の中の、今日のお天気はいかがですか?

晴れていますか?

曇りですか?

ちょっと雨降ってますかね?

おやおや、大雨雷洪水警報発令中・・・?


できれば、毎日、雲一つない

そんな心の中でありたいものです。

ですが、そうもいかないですよね。

良いことも、悪いことも

それぞれがそれぞれのタイミングで心にやってきます。

そんな時の心を重くしすぎない

特に苦しい時に軽くするようになる方法を

お話ししたいと思います。


1.心と身体はひとつ


人間には知性があり、理性で欲望を押さえることができます。

そりゃそうでしょうと、

そう知識として勉強したからこそ

そうなのだろうと思っている、あなたがいませんか?

心の状態なんて、確かに辛い時もあるけれども

そんなことばかり言ってられない・・・

仕事や学校に行かなければいけない。

漠然としたそうした不安に

押しつぶされている時も

あると思います。

しかし、心とは

表情にこそ現れますが

傷ついているときに、目で見て

わかるものではありませんよね。

どの程度、ということが言えないのです。

だからこそ、

感じたままを大事にしていただきたいですし

理性だけでコントロールできない部分も

あるのです。

その最初に覚えて頂きたいのがこの

"心と身体はひとつ"

であるということ。


身体の状態が良くない時
つまり寝不足や疲労で回復しなければいけない時は
心にも影響を及ぼす、ということなのです。


あなたの考えが良くない方向に

どんどん落ち込んでしまっていってるとき

ちょっと俯瞰してみてください。

「今、私疲れているかな?」

と。

そこで、かなり寝不足であるとか

疲労がたまっている時、

それは心が辛いのは

身体が疲れていることによる

引っ張りなのかもしれません。


お風呂にじっくり入り

ぐっすり寝て、

翌朝、すがすがしく朝日を浴びて

それでもまだ前の日のわだかまりを

同じ重さで持つことは恐らくないでしょう。

身体が回復した分だけ

前向きなあなたに

生まれ変わることができるのです。


2.感情を整理するトレーニングをする


感情のコントロール、整理は

実は訓練でコントロール力を上げることができるんです。

・・・

と書くと大そうですが、

何となく感じるままに感情を浴びていると

それを受ける側としてのダメージも

そのまま受け取ってしまうんですね。

精神力の強い人

みたいな感じに

悟りを開く、とまで行きませんが

(もちろん行ってしまってもいいのですが)

ある程度、入ってくる感情の整理

コントロールをつけることはできるのです。

筋トレで筋力がつくのと、それほど変わりません。


やるべきことは簡単です。

タイマーを20分にセット。

お好みのアロマでもお部屋に焚いて

電気を消し、目を閉じて、

椅子に腰かけるか、座るか、リラックスして

ゆっくりと呼吸すること。

色々湧き上がってくる感情をありのままに

感じ取って、それを受け入れる。

悲しい気持ちや悔しい気持ちのように

もう、手放してもいい感情は

そのまま手放し

嬉しかったことや楽しかったことは

幸せな気持ちだなとして

胸の奥深くにしまっておく

そして、全ての感情を出し切ったあとの

何もない心を

ただじっと観察します。

心を光で満たし

今、巡り合えている

全てのものに感謝する。

一例としてはこんな流れですが

要するに瞑想、最近の言葉で言いますと

マインドフルネス、とも言われるそうです。

やり方は一例ですので

瞑想、としてのやり方であれば

基本的にはどんなやり方でも大丈夫です。

youtubeの動画でお好みの瞑想動画を

流しながらやってみるのもアリでしょう。


筋トレと同じで

できれば毎日継続してやってみると

ある日、ふと気が付くはずです。

心の感情の整理がつけられるようになったな、とか

少しくらいの出来事では

「あ、また悲しい気持ちやってきたな。

でも、すぐに手放してしまおう。」

と動じなくなっている心の強さを手に入れられます。

すごく軽い心持ちで

すごせるようになるんです。


そのまま不安な気持ちに沈んでいくことは

だんだんとなくなっていきます。


3.全ての出来事には波がある


天気予報を見ていると

頻度の差こそあれど、

雨の日は必ずやって来ます。

そして、また必ず晴れの日もやってきます。

運勢も、心の重さも、

必ず起き沈み、

つまり"波"があるのです。

ずーっと右肩上がりの株価はそうそうありませんし

いくらメジャーリーガーのプロの打者でも

打率が10割の選手はかつて存在したことはありません。

打つ、打てないの波があるのです。

もっと言えば、あなたの周りにいる人も

全てが敵ではなく

味方の人もいるはずです。

光と影のように

昼と夜のように

吉と凶のように


あらゆる物事には

があるのです。

そしてそれはいつまでも

同じ方にとどまっているわけではありません。

必ず転機が訪れます。

それをじっと待ちましょう。

ある日突然やってくるかもしれません。

あるいは自分から転機になるように

歩み寄っていくのもいかもしれません。

必ず、その時はやってくるのです。

それを信じていてください。


4.最後に


心のケアは自分一人ではなかなかしにくいこともあります。

誰かに話すだけでも

すっと心が軽くなったりします。

話す相手が見つからない時は

たくみさんまで

そっと相談してみてくださいね。

よろしければ、サポートをお願いします!みなさまによりよい情報をお届けできるように、頑張りたいと思います!あ、あと衣装代になったりもします。